川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic

見える定期健診

川原歯科医院の診療方針

川原歯科医院は、この地域市民の口腔の状況を世界のトップクラスにすることを医療理念とし、
そのためのすべての活動が、患者さんに満足を提供できるように、スタッフ全員で継続的に努力する。

川原歯科医院の目標

診療内容

川原歯科医院では、生涯を健康なお口で過ごしていただくために、ムシ歯と歯周病などの病気を予防し、治療してもその後再発させないことを第一に考えています。
そのためには、病気の原因であるバイオフィルム(ばい菌のかたまり)を取り除く必要があります。奥歯の隅の方や歯と歯の間、歯と歯ぐきの間の溝にあるバイオフィルムは、ご家庭でのブラッシングでは取り除きにくいのですが、病気はたいていそこから始まります。
お口の健康のためには、歯科診療所で専門的な器具を使ってバイオフィルムを定期的にクリーニングすることが、大切になります。

はじめに、来院される全ての患者さんに口の中の検査(一部保険外)を行い、個別に情報提供しています。
それから、今までに溜まっていたバイオフィルムや歯石を大掃除します(初期治療)。初期治療の結果、どのくらい口の中の状態が良くなったのかを調べ(再評価)、その上で担当の歯科衛生士をつけて、 3ヶ月に1度丁寧にバイオフィルムを取り除くメインテナンスをしています。

全身状態の確認

むし歯の検査

歯茎の検査

お口の説明

唾液検査

お口の中の写真撮影

データ説明

こういった歯科医療システムは、まだ日本では新しいものですので、戸惑われる方もいらっしゃるかもしれませんが、歯科先進国では病気の情報について十分な説明を受けて、メインテナンスを続けることは歯科医院の常識になっています。私たちも、皆さまの生涯にわたるお口の健康管理を、安心してお任せいただけるように努力しています。

ご自分のお口の中の様子についてさらに詳しく知りたい方には、 患者さん向けセミナー(無料)を受けられることをお勧めします。月に1度、研修室にて当院の歯科医師がお話をしています。

口腔内写真

お口の状態をご自身によく理解していただくために、お口の写真を撮影し、それを使って歯や歯ぐきの状態を説明します。時間が経っても比較できる規格写真を撮影しておくことで、お口の中の変化をはっきりと理解することができます。

唾液検査

簡単な検査で、あなたのお口の中が虫歯になりやすいかどうかを判断していきます。 その結果、本当の虫歯の原因が分かります。原因が違えば、予防法も違います。むし歯の原因は人それぞれ、毎日歯磨きしていてもむし歯になる人とならない人がいるのはそのためです。

あなたが実行しやすい、効果的なむし歯の予防法をご提案します。
WHO(世界保健機構)の調査でも使われている最新の科学的検査法です。

ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。