川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



2007年患者さんアンケート結果


今回初めて、患者さんアンケートを実施させていただきました。多くの皆様にご協力いただきましたことを改めて感謝申し上げます。いただいたご意見をこれからの川原歯科医院の日常診療の向上に反映させ、多くの方々に信頼していただけるような診療所作りを心がけてまいります。

アンケートの結果からは、多くの皆様にこの診療所の理念や診療方針をよくご理解いただいていることが分かり、大変嬉しく思いますと同時に、責任の重さも痛感いたしております。いくつかのご意見やご要望については、この場を借りて、診療所としての対応や考えを最後に述べさせていただきたいと思います。

アンケート期間 9月14日〜9月28日
アンケート総数 246名
アンケート方法 受付にてアンケート用紙を5回以上来院された患者さん全員に配布解答後に回収しました

アンケートの項目

アンケートのお願い

当院では、生涯にわたって皆様のお口の健康を守るため、「プロフェショナルケアと皆様ご自身のケアの協力」に力をいれてきました。そしてこの度の増築にともない、さらなる予防処置を中心とした医院づくりを目指し、 皆様に満足していただきたいと考えております。つきましてはお手数と存知ますが、日頃お感じになられていること、ご意見、ご要望をぜひお聞かせ下さい。

《皆様について》     該当するものに○をつけてください。
1)性別    男  ・  女
2)年代    10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代
3)歯科医院を選ばれる時にどのようなことを基準にされていますか?  複数回答可
昔から通っている(5年前以上) 家族・知人の紹介 家や会社からの距離
予防重視だから  医療     サービス  小児歯科対応だから  丁寧な説明があるから
料金  設備がよいから  清潔さ・環境がよいから     評判がよいから
インターネットを見て  講演を聞いて   その他(             )

《予防処置について》該当するものに○をつけて下さい。ぜひ理由を教えて下さい。
1)当院では虫歯の治療前に、はぐきの改善が大事だと考え、
歯やはぐきの掃除を行っています。それは必要だと思いますか?  
     はい   いいえ      (理由              )     
2)当院では一人の患者さんに担当衛生士が付き、
生涯見守っていけるような体制にしています。担当制はよいと思いますか?  
     はい   いいえ      (理由              )
3)唾液はお口の環境を左右する力をもっています。
そしてそれは、一人一人違います。唾液を調べ、
虫歯や歯周病の予防策を考える「唾液検査」は大事だと思いますか?
     はい   いいえ      (理由              )
4)唾液検査は受けられましたか?
     はい   いいえ      (理由              )
5)家庭での歯磨きでは落ちない日々の汚れを定期的にプロが掃除をします。
悪くなる前に通う院を目指しています。定期健診は必要だと思いますか?   
     はい   いいえ      (理由              )
6)定期健診に来たいと思いますか。もしくは来られていますか?
     はい   いいえ      (理由              )
7)家族・知人に紹介したいですか?
     はい   いいえ      (理由              )

《全体について》 該当するものに○をつけて下さい。ぜひ理由を教えて下さい。
1)医療サービス     満足   普通   不満 (理由            )
2)清潔感        満足   普通   不満 (理由            )
4)設備         満足   普通   不満 (理由            )
5)待合室        満足   普通   不満 (理由            )
6)診療室        満足   普通   不満 (理由            )
7)その他(駐車場・トイレ・玄関など)
             満足   普通   不満 (理由            )
《診療について》
1)先生の対応・マナー・身だしなみ
             満足   普通   不満 (理由            )
2)先生の技術や説明   満足   普通   不満 (理由          )
3)スタッフ対応・マナー・身だしなみ
             満足   普通   不満 (理由            )
4)スタッフの技術や説明 満足   普通   不満 (理由          )
5)受付の電話対応    満足   普通   不満 (理由           )
6)予約対応       満足   普通   不満 (理由           )
7)診療までの待ち時間  満足   普通   不満 (理由          )
8)歯の掃除について   満足   普通   不満 (理由          )
9)定期検診について   満足   普通   不満 (理由          )
10)お買い上げいただいた商品は
             満足   普通   不満 (理由            )

アンケートの結果


性別


年代


歯科医院を選ぶ基準は?

〜予防処置について〜

1)むし歯の治療前の歯ぐきの掃除について必要か?

はい
  • 自分ではできないところまでやってもらえるから
  • むし歯になりにくそうだから
  • 歯を支える基礎(土台)であると思うから
  • いつまでもきれいな歯を保っていたいから
  • 掃除を行うことでむし歯予防になるから
  • 口の中の環境が大切だから
  • 自分では完全にできないから・限界があると思うから
いいえ
  • 時間がかかる

2)歯科衛生士の担当制についてよいと思いますか?

はい
  • 患者の状態を把握しやすい
  • 話をしやすい<
  • 同じ人だと安心感がある
  • 責任を持って対応してくれる
  • 担当衛生士の技術レベルが同じという前提で
いいえ
  • 必要なし
  • 人員が確保できるなら
  • 対応がそれぞれ違うと思う

3)唾液検査は必要か?

はい
  • 基本的なことのようだから
  • 原因を調べる一つの検査だと思うから
  • 知識力向上
  • 検査結果により生活の改善ができるから
  • 初めて受けてみて実感です
  • 参考になった
いいえ
  • 年をとっているから
  • 歯磨きをしっかりすればOK
  • 大事だと思うが費用のことが・・・
  • 唾液の違いで本当に治療法をかえているのか?

4)唾液検査を受けたか?

はい
  • すすめられたから
  • 問題があるか知りたかったから
  • むし歯が多いから
いいえ
  • 費用が高いから
  • 歯がないから

5)定期健診は必要か?

はい
  • 自分だけのケアでは不安だから
  • 事前の予防ができるから
  • 結果的に低コストになるから
  • 痛い思いすると思えばよいことだと思う
  • いつも清潔でいたいから
  • 悪くなったあとでは手遅れになってしまうから
いいえ
  • 回答なし

6)定期健診に来たいと思いますか?もしくは来られていますか?

はい
  • 予防のため
  • 受けていると安心する
  • 気持ちいい
  • 必要だと思う
  • いつまでもよい歯でいたい
いいえ
  • 今は治療優先
  • 大切だとは思う
  • 予約が取れない
  • 仕事が急がしく、時間の都合がつきにくい

7)家族・知人に紹介したいですか?

はい
  • 技術・設備がよいから
  • 親切で安心感があるから
  • 丁寧な説明
  • 歯の大切さがわかったから
いいえ
  • 本人の自由だから

《その他・ご意見・ご要望》のコメントから

〜全体について〜

1.医療サービス

《満足》
  • 時間をかけて説明、診療してくれるから
  • 予約制だから
  • きちんと状況を説明してくれる
《普通》
  • 何がいいのか基準がわからない
《不満》
  • 説明不足
  • 休日に診てもらえない

2.清潔感

《満足》
  • 掃除がよくいきとどいている
  • スリッパや手洗い場のケアができている

3.設備

《満足》
  • 新しいものが多く痛みが少ない

4.待合室

《満足》
  • おしゃれである
  • 絵本がたくさんある
  • 雑誌などに新しい著書が常備されている
《普通》
  • もう少し座れるスペースがほしい
  • いすがかたく座りにくい、携帯をポケットにいれていると座りにくい
《不満》
  • 子供が退屈する
  • いすがかたい

5.診療室

《満足》
  • おしゃれである
  • プライバシーが守られている
  • 速やかに処置してくれる
  • 絵をかけていて時々とりかえている。人と絵が一体となって温かみを感じる

6.その他(駐車場・トイレ・玄関)

《満足》
  • いつもきれいにしてある
  • 清潔で心地よい
  • いつも花がきれい
  • 玄関の鉢植えが見事です
《普通》
  • 駐車場がせまい
  • 駐車しずらいときがある

〜診療について〜


1.先生の対応・マナー・身だしなみ

《満足》
  • 丁寧
  • すごく感じがよくて安心
《普通》
  • あんまり声をかけられると気恥ずかしい

2.先生の技術や説明

《満足》
  • よく分かる
  • 頼れる技術

3.スタッフの対応・マナー・身だしなみ

《満足》
  • 親切
  • 特に挨拶、会話が他の医院よりいいように思う

4.スタッフの技術や説明

《満足》
  • 明るくて心地よい

5.受付の電話対応


6.予約対応

《普通》
  • 都合がいい時間がとれない
  • 予約がなかなかとれない
《不満》
  • 次の予約までが長すぎる。毎週位に予約がとれたらいい
  • 急なときに困る

7.診療までの待ち時間

《普通》
  • 初診の待ち時間が長い
《不満》
  • 予約時間を守ってほしい
  • 予約入れても30分待たされる

8.歯の掃除について

《満足》
  • 満足だが、予約なしでも掃除をしてほしい。

9.定期健診について

《満足》
  • 自発的にはなかなか来れないから
  • 子供がはぴかを楽しみにしています

10.お買い上げいただいた商品は

《満足》
  • 口の中の清潔感がある
  • 歯間ブラシや歯磨き粉
《普通》
  • あまり使っていない(歯ブラシ)

11.その他・ご意見・要望

2007年アンケート実施結果から


診療について

  • 時間がかかる
  • 治療を優先

川原歯科医院の診療目的は、来院していただいたすべての患者さんのお口の中を生涯にわたり健康な状態で維持し、機能させることと考えています。そのことを実現するために、診療所では治療の段取りをシステム化し、出来るだけ短期間で良好な経過が得られるように配慮しています。これまでの一般的な歯科診療では、検査や歯石除去、口腔内のクリーニングなどの処置は軽視され、むし歯で穴のあいたところを詰めたりかぶせたり、また歯のなくなった場所に入れ歯を入れたりという、事後処理型の治療が優先されてきました。このような事後処理型の対応では、お口の中の病気の本当の原因を取り去っているわけではありませんので、むし歯にしても歯周病にしても再発することが多くありました。その結果、多くの人は治療を受け続けながら、結局は歯をなくしてしまうというつらい思いを余儀なくされたのです。このような歯科医療のパターンは、患者さんが医療を受けた正当な結果を手に入れたとは言い難いものです。詰める、かぶせるというような治療だけでは、一時の解決にしか なりません。めんどうくさいと感じられることもあるかもしれませんが、本当の原因をコントロールし、ご自分の歯を大切に守っていくためには、ある程度の日数は必要です。そして、引き続きメインテナンスをきちんと受けいただくことをおすすめいたします。


予約について

  • 予約が取れない
  • 都合がいい時に時間が取れない
  • 次の予約までが長すぎる。毎週くらいに予約がとれたらいい
  • 急な時に困る

メインテナンス(定期健診)によって口腔内の健康を維持することを目的に、来院される健康観の高い患者さんは、嬉しいことに年々多くなっています。そのような多くの患者さんのご要望を受け入れるために、川原歯科医院では11月に診療室を南に拡張し、開業当初は3台で始まった診療用診察台は、9台になっています。また、歯科医師はじめスタッフも補充して、現在総勢16名となっております。その結果、以前よりは予約がとりやすい状況になったかと思います。ただし、曜日や時間帯(たとえば土曜日や夕方の5時以降)などはどうしてもとりにくい状況があります。予約の時間帯を少しかえていただくことで、スムーズに診療やメインテナンスをお受けいただくことが出来ますので、ご協力をお願いいたします。


待ち時間について

  • 初診の待ち時間が長い
  • 予約時間を守ってほしい
  • 予約を入れても30分待たされる

診療の時間をお約束しているにもかかわらず、お待ちいただくことにつきましては大変申し訳なく思っています。この問題については以前から診療室の中でもいろいろな対策を考えてきたのですが、まだ十分に効果的な対応が出来ていないのが現状です。まず、メインテナンスのために来院されている患者さんに必要な診療時間は予測可能で、しかも急患も入りませんので、お待たせしないで時間どおりにメインテナンスを受けていただくことが、ほぼ可能になってきました。ただ、歯科医師の治療では、急患や初診の患者さんにも対応しなければなりませんし、状況によっては思いのほか治療時間が長引いてしまうことも少なくありません。そのようなときは、どうしてもお待たせしてしまうことになり、ご迷惑をおかけすることになります。そのような場合でも、いろいろと知恵を絞って、出来るだけご迷惑が少なくなるように配慮いたしますので、ご理解をいただければと思います。なお、長くお待たせするようなときには、担当スタッフや受付が出来るだけ説明をきちんとすることを周知徹底いたしました。また、初診でお越しになる場合、電話で状況をお知らせいただいた上でご来院いただけると、よりスムーズに対応できると思います。ただし、原則として、診療は予約の患者さんが優先になりますので、多少お待ちいただくことをご了解いただければと思います。


駐車場について

  • 駐車場が狭い
  • 駐車しずらいときがある

駐車場の件につきましては、大変ご迷惑をおかけしていることをいつも申し訳なく思っております。このたび診療所を南に拡張いたしました。そして、駐車場も完備いたしましたので、少しはご要望にお応えできるかと思います。また以前よりその南にはスタッフ駐車場がありますが、拡張しましたのでご使用いただけると考えています。


待合室について

  • もう少し座れるスペースがほしい
  • 椅子が固くすわりにくい
  • 子供が退屈する
  • 椅子が固い
  • 子供向けの歯医者さんが増えてきている中、あまりそこまで目線が向けられていない様子

開院当初より、待合室は川原歯科医院の理念や診療方針を伝える場所である。と考えてまいりました。そのため、テレビや週刊誌をおかないで、院内掲示にも努めてきましたし、お口の健康に関する書籍も多数用意してまいりました。小さいお子さんには、各年齢に応じて絵本などを取りそろえておりますので、ご利用ください。また、他人に迷惑をかけないで待つことの大切さも保護者の方から伝えていただければと考えております。待合室のスペースについては、土曜日や夕方の時間帯には、立って待っていただく状態で本当に申し訳なく感じております。椅子の固さについてですが、拭き掃除ができるように清潔を優先して選択していますが、今回のアンケート結果より、柔らかい椅子を数脚設置しました。また、メインテナンスにお越しいただいた方には、中待合室もご用意しました。スペースに関しては早急に改善できる問題ではありませんが、できるだけ早く改善できるように検討して行きたいと思います。

さいごに

ご意見の全てにお答えすることはできませんでしたが、以上を今年の回答にしたいと思います。たくさんのご意見をいただきまして本当に有り難うございました。ここに取り上げなかったことにつきましても、診療所の問題点として受け止め、適切に対処していきたいと思います。

多数の貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございました。

川原歯科医院 院長  川原博雄



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