川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週 の生け花

2008年2月18日 | 花

DSCN0001 DSCN0002

左     はしばみ、すかしゆり、きんせんか

右 カラー、桃、フリージア

先週は雪がちらつく寒さでしたが、今日は、いい天気です。院内も春らしい花がそろいました。桃は、つぼみですが、生けてから一つ花が咲きました。あとのつぼみもいつ咲くのか楽しみです。

今週は、はしばみと言う花が生けられました。香りは何だか、フルーティー。花なのか、実なのか・・・・。触るとベトベトしています。ちなみに、はしばみを調べたところ、山地の湿気の多いところに生息し、4月に開花するそうです。仲間の、セイヨウハシバミの実は食べられます。実は、ヘーゼルナッツだったのです。秋に収穫されます。どんぐりみたいな実です。やはり・・・・。そう思いながら見ていると、はしばみのつぼみもおいしそうに見えてきます!  小鳥が寄って来そうですね。春がやってくるのが、楽しみです。

| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。