川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2008年5月12日 | 花

DSCN0001      DSCN0002

         左                 クレマチス

             右                 超大イリス、しゃく薬、イボタ、ブルーファンタジー

    『気持ちがいい季節になりましたね。』

5月入って、院内でよく聞く患者さんとの会話です。 五月晴れとはこのこと!! 5月の青空

は何て気持ちがいいのでしょう。窓を開けると、あたたかい風と草花の香り・・・・。それだけで、優

しい気持ちになります。でも、もっと、やさしい気持ちにさせてくれたのは、今週の生け花でした。

未生流笹岡の長尾先生が、川原歯科にと、花器とクレマチスを用意してくださいました。花器はオオ

ツヅラフジを尾形さんが山からとってきてつくってくれたものです。カヅラのかごやリースは見たことが

あるのですが、こんなに、大きくて素敵な花器は初めてです。

ところで、話は変わりますが、徳島県の祖谷のかずら橋。

昔、平家の落人が、源氏から逃れるために、考案したと伝えられていますが、シラクチカヅラ

を火であぶりながら編んでつくるそうです。この花器もそのようにしてつくられたのでしょうか? emoji287

幼少の頃、山でカヅラのブランコをつくって、遊んだのを思いだしました。ターザンのようにぶらさが

っても、平気でしたよ。 emoji691 本当にかたくて、頑丈なかずら。オオツヅラフジもかたいですよね。

まるで、レース編みのように、器用に細かい細工をして、編み込んでつくられているのには、驚きました。

患者さんも、長い間、足をとめて、見入っていました。

クレマチスの花とつるが、自然をイメージさせてくれます。 目を閉じれば、山の中の大自然が広が

りますね。 ブランコを思い出し懐かしくなりました。

     長尾先生、尾形さん、素敵なプレゼントをありがとうございました!!emoji31

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

尾形です。
お使いいただいて光栄です。

いつもすばらしいいけばな、楽しませていただいています。
お花をいける方はもちろんのこと、写真、紹介の文章どれもすばらしいです。
これからも、よろしくお願いします。

アメリカ西海岸からコメントです。
今週のお花、いつも楽しませていただいています。
いけているお花もすばらしいし、写真も文章も毎週感動しています。
 
かづら使っていただいて光栄です。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。