川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


第10回ISO勉強会

2008年5月24日 | 研修会

5月22日、ディネットの堀尾さんを招いてのISO勉強会を行いました。今回は、「プロフェッショナル」 についてスタッフ全員で勉強しました。そして、プロフェッショナルとはなにか、共通の目標とはどのようなことか、 各部署においてそれぞれ考えました。

プロフェッショナルとは?

【予防部】知識、技術だけではなく、スタッフや患者さんとハートを大切にしたコミュニケーションができること。常に目的を持つこと。

【治療部】健康を守るためのメインテナンスに繋がる治療やカウンセリングができる。患者さんに対する思いやり、心のケアができる。  

【管理部】スタッフが働きやすい環境を整えること。患者さんやスタッフに気配りができる。

【受付部】患者さん満足を上げるために、すべての医院活動に問題意識を持つ。 医院内で患者さんにリラックスしていただけるような応対を心がける。 

各部署での共通の目標とは?

【予防部】 定期的に症例発表を行うことによって、予防部全員の力量を上げ、医院の総合力を上げていく。

【治療部】受付との連携を今まで以上に密にして、患者さんの待ち時間を短くする。 アシスタント業務の力量を高めてよりスムーズな治療を目指す。

【管理部】スタッフの働きやすい環境を作る。ホスピタリティーに心がけ、診療の支援をする。

【受付部】より患者さんに満足していただけるために、受付から会計までの流れがスムーズになるように注意を払う。 今まで以上にカルテの整理整頓を心がける。

 

 IMG_4129 IMG_4139

 IMG_4140 IMG_4145

| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。