川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2008年5月24日 | 花

 

DSCN0001                  DSCN0001

         左             とけいそう、レースフラワー

             右             ふとい、かすみ草、カーネーション、しゃく薬

5月のさわやかな季節はどこへやら・・・・・。毎日、暑いですね。来院する子供たちも、Tシャツや

半そで姿。 日中は、ちょうどですが、夕方になると涼しくなります。 この時期は、体調をくずしや

すい方も多いですね。 皆さんはいかがですか?

今週の生け花も、また、すばらしいですね。 左のかべかけは、以前と同じもので、尾形さんにいただ

いたものを使わせていただきました。未生流笹岡の長尾先生が、クレマチスに続いて、とけいそうを持

ってきてくれました。 長尾先生、ありがとうございます。 中のレースフラワーは、医院の玄関に咲い

ていたものです。緑の葉と白の花、オオツズラフジとの、コラボがいいですね。ちなみに、レースフラワ

ーの花言葉は可憐な心。小さな花が傘のように広がって、本当にレースです。リラックス効果もある

そうです。さりげなく、かわいさをアピールしています。 でも、負けていないのが、とけいそうなんです!!

花の形が時計の文字盤のようにみえます。生けたときはつぼみだったのですが、次の日には、なん

と花が咲いていたのです。少しずつ、アピール作戦のようです。毎日いらっしゃる患者さんには、この変

化がお楽しみいただけますね。私も、とけいそうが咲く瞬間を見逃さないよう、毎日観察してみます。

毎日の楽しみが一つ増えました。emoji31

| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。