川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2008年6月 7日 | 花

DSCN0001            DSCN0001

左             チーゼル、クロトン、バラ

右             南天、木いちご、しゃく薬、小菊

皆さん、梅雨はいかがお過ごしですか? 今年は、雨がよく降りますね。 前半はジメジメして、後半はムシムシの天気になるそうですよ。 雨の被害がないといいですね。emoji9

この間から、生け花に芍薬が多いですが、お気づきでしょうか? あまりの美しさにうっとりします。 『 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 』 美人の形容ですね。 立っている様子は芍薬の風情、座った姿は牡丹のように華麗、歩くと百合のように清楚で美しいということなんですね!! 南天が木となって、木陰の下、美しい女性が、涼んでいるように見えます。 さわやかな感じが伝わってきます。 っと、ここで疑問?! さて、私は花にたとえると、何の花なのかな? 主人に聞いてみたところ、『タンポポ』っとのこと。 そのこころは??? 『じゃあ、コスモスかなあ』 じゃあってなに??? 主人が花の名前を知らないだけなんだ!! っということにして。 何十回、何百回聞いても、『芍薬』とは、出てきそうにもありません。 男性の方は、女性を花にたとえる時は、芍薬か、牡丹、百合がおススメです。 究極の褒め言葉ですよ!! emoji216

ちなみに、芍薬は冷え性・月経不順・産後の疲労回復・便秘。 牡丹は便秘。 百合は乳腺炎やできものに効くそうです。 見てよし、飲んでよしの花!! 眺めているだけで、美人になった気分です。 emoji202

| コメント (1)

トラックバック

コメント (1)

今週のお花はモダンなお花と和風のお花と雰囲気のまったく違うお花をうまくいけられていますね。

また、コメントもいいですね。
いつも感心して、読ませていただいています。
コメントを書かれている方もお花お好きなのでしょうね。

すばらしいお花があり、すばらしいスタッフのおいでる川原歯科医院なのですね。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。