川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2008年6月14日 |

DSCN0001    DSCN0002

    左         ニューサイラン、菊、トラノオ、チンシバイ

     右       デルフィニウム、ユーカリ、トルコききょう

梅雨はさておき、さわやかな初夏が院内におとずれました!!emoji31

今回の見どころは、美しい花はもちろん、目に飛び込んでくる魅力のある色でしょう!! 左はグリーンを主とし、右はブルーとなっっています。 ブルーで、初夏を感じますね。 右の生け花は、舟をイメージしたものです。デルフィニウムが帆で、ユーカリの緑が風。さわやかな初夏の海を表しています。とっても、きれいです!! 実は私、色の中で、ブルーが一番大好きなんです。青色は、ストレスを緩和させ、興奮をしずめて眠りを誘う効果があるそうです。また、集中力を高め、食欲を減退させ、ダイエットにもいいとか?! だからなんでしょうか。青い海や空を眺めていると、心が落ち着き、リラックスできるのは・・・・。 皆さんも、海や空が見たくなる時がありませんか? でも、青にもいろいろありますよね。 今回の、デルフィニウムの花に、一目ぼれをしました。花の数の多さにも驚きですが、(しかも、大きくてたくさんついているではありませんか!!) 上品で高貴な透きとおる青さに、恋をしました!! また、会いたくなる花ですね。 生け花を見て、ちょっと、 ロマンチックになりました!!emoji202

ちなみに、デルフィニウム、デルフィニウム、デルフィニウム、ドルフィン?! 似てます よね!! デルフィニウムのつぼみが、イルカ(ドルフィン)に似ているので、この名がつけられたそうですよ。emoji216

| コメント (1)

トラックバック

コメント (1)

今週はなんと斬新なお花と、わたしは平凡にまず形に目がいきましたが、コメントを書かれた方は、まず色に。
うん~~~ん、そうか。
感心しながら、勉強しながら読みすすみさせていただきました。
ありがとうございました。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。