川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2008年6月28日 | 花

DSCN0002                          DSCN0003 

     左                    リュウカデンドロ、イシイモ、姫ガマ

     右                  アガパンサス、ハラン、カーネーション

今日、昼一番におこしいただいた患者さんが、『ここは、花がたくさんあってきれいですね。上手にされていて、うらやましいですね。』っと、院内の花を褒めてくださいました。 初夏にかけて、この季節はいろいろな花でせいぞろいです。 患者さんに褒めていただいて、私もうれしく、誇りに思いました。 確かに、花の管理は大変です。育てたり、水をやったり・・・・・。生け花もそうです。毎週金曜日の昼過ぎ、2時からの診療に間に合うように、山崎宏子さんが生けに来てくださります。まるで、親戚のお客さんが、家に来るときのような忙しさ。短時間で手際よく、生けられる姿に、実家の母を思い出します。言わば、患者さんは、医院のお客さんです。医院全体で、おもてなしをして、少しでも、リラックスしていただけたら・・・・。っと思います。

今回の生け花は、変わった花が多いですね。ひと昔の日本では見慣れなかったような・・・。リュウカデンドロとアガパンサスは南アフリカの原産だとか。遠い国からやって来たんですね。日本でおなじみになっても、香りはふるさとを忘れていませんね。 異国の文化が融合した生け花に仕上がりました。emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

いけられたお花を拝見して、
「ああ、夏がきたんだなあ。」
と、思いました。
そういえば、もう7月。

2つのお花、涼しそうでこの季節にピッタリですね。
目からも涼しさをいただいて、夏を元気にのりきりたいものです。

コメントありがとうございます。
アガパンサスを見ると確かに夏を感じますね。
そろそろ花もちが悪くなりました。
今は院長の母の庭のアーティチョーク(おおあざみ?)とブルーのセージ、患者さんからいただいたピンクの菊がスタッフによってダイナミックに生けられています。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。