川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2008年7月19日 | 花

DSCN0002         DSCN0003

左       とくさ、ゆり、ドラセナ、ダリア

右        ドウダンツツジ、ホタルガヤ、キキョウ

今日から夏休みですね。 来院する子供たちは、開放感でいっぱいのようで・・・・。 とっても、うれしそうです。 きっと、やりたいことがあるのでしょうね。 私自身、子供のころの思い出は、夏休みのことが多いです。 ラジオ体操や、プール、自由研究や、夏祭り。夜更かしもいっぱいしたり・・・?! いっぱい自転車で走りまわったことを思いだしました。夏休みは、いろいろなことを体験させてくれます。子供たちが、すくすくと成長してくれることを願います。くれぐれも、ケガや事故に気をつけて下さいね。楽しい、夏休みになりますように。emoji216

さて、今週の生け花ですが、なんとも、涼しそうな仕上がりとなっております。 外のカンカン照りな天気とはうらはらに、さわやかですね。 逆に暑い天気が、よけいに涼しく見せてくれるのかも・・・・・? 毎 回思うのですが、花だけでなく、葉の演出がすばらしいですね。 花に木漏れ日がさしているように見えます。 emoji691

花器がいっそう涼をさそっています。ダリヤやキキョウが引き立つのは、そのおかげでしょうね。 ちなみに、キキョウは、別名、バルーンフラワーとも言います。つぼみが風船のようですね。でも、咲いたら、お星さまに見えますが☆☆☆。スターフラワーってのは、どうでしょうか?! 高貴な花なのに、親しみやすいのは、あいらしさがあるからでしょうね。今週の生け花に癒されるのでした。emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

左のお花は黒い花器にダリアやドラセナがよくはえていますね。
新しい感覚でいけられて、すっきりしていますね。

右のお花は秋の風情ですね。
秋のさわやかな風が吹き抜けるようです。

コメントありがとうございます。
右の花は通路に生けてありますが、患者さんから「涼しげですね」「すがすがしいですね」と言葉をかけてもらいます。
今は桔梗が白に、花器が青系の砥部に変わっていますが、さわやかさはそのままです。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。