川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2008年7月26日 | 花

DSCN0002        DSCN0003

左             うんりゅうやなぎ、菊、トルコききょう、シャカの葉

右              しまふとい、ブルーファンタジー、トルコききょう、カーネーション、レザーファン

夏真っ盛り!! 来院する子供たちは真っ黒に日焼けをし、笑った口元には白い歯がキラリ☆ さすが当院におこしいただいているお子さんたちです。なんて、まぶしい歯なんでしょう!! 聞くところによると、毎日プールへ行って楽しいそうですよ。 私の息子もプールへよく行きます。親としては、そんなに日焼けをしてだいじょうぶ?! 皮膚ガンにならないかと心配です。親バカなんですがね。(^_^;) 夏の水泳は体力づくりに効果があるとのこと。冬場、風邪をひかない強い体になって欲しいけど、地球温暖化の影響で、体をこわさないように、気をつけてもらいたいものです。 皆さんもくれぐれ、お体にはお気をつけくださいね!!emoji4

さて、今週の生け花は、両方とも、トルコききょうがが使われております。 しまふといと、うんりゅうやなぎで随分印象が変わりますね。 曲線と直線で対象的です。さわやかに仕上がっております。実は、先週ききょうが使われていましたが、もう1回やってくるのでは・・・・・っと予想をしていたのですが、今回はトルコききょうでした。 おしいィ!! トルコききょうはききょう科でなく、りんどう科で、トルコとは関係なく、ロッキー山脈に自生する花というのは有名な話。 でも、トルコ人のターバンに似ていていているからトルコと名がついたのは、ご存じですか? ということは、ターバンが先で、トルコききょうが後? 摩訶不思議。emoji287 寝苦しい真夏の夜に考えてみるのもいいかも。なあんてネ。

睡眠不足にもご注意くださいね。emoji285

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

ほんとに曲線と直線で雰囲気はぜんぜん違いますね。
同じ方がいけられて、同じトルコキキョウを使っておいでるのにふしぎです。
トルコキキョウはリンドウ科でトルコ人のタ-バンに似ているからトルコですか。
知りませんでした。
教えていただき、ありがとうございました。

コメントありがとうございます。
トルコききょうの名前の由来をきくと、花びらがターバンに見えてくるのは不思議です。
フリルのついた華やかなターバンです。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。