川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2008年8月 4日 | 花

DSCN0001   DSCN0002

左       椿、鉄っぽうゆり、千日紅

右       ひおおうぎ、菊、アスター

8月に入り、暑さが増してきました。 朝から、せみの鳴き声がにぎやかに聞こえてきます。 それもそのはず・・・・・。 息子がせみのからをあつめて遊んでいるのですが、量の多いこと。 からを集めてどうするのでしょう??? それにしても、抜け殻の芸術的なこと!! せみは夏を一生懸命に生きているんですね!! 息子がから集めから、何を学んでくれるのか、楽しみです。 emoji202

さて、今週の生け花は、副院長が、院長の実家の庭からいただいた花を生けてみました。 いろいろな花が庭にあるのですね。やはり、両方とも、対象的な生け花となっております。 椿の実が大きくておいしそうです!! あおりんごのようで、思わず、かじりつきたくなりますね。 そう思うのは、暑さのせいでしょうか?! それとも、私だけでしょうか?! でも、手にとったところで、かじりつくもををやめました。 まだ暑さで頭はやられていないようです。 やれやれ・・・・・。 今週は何回、かじりつきたくなるでしょうか? まちがって、食べてしまわないうちに、スーパーで、あおりんごを買って食べておきますね!!emoji286

今週の生け花は、おいしそうですよ。emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

今週はいけている方がいつもの方と違うのですね。
でも、よく似た感じのお花をいけられていますね。

椿の青い実いいですね。
テッポウユリの高さを思い切ってつめられて、千日紅の渋い朱を添えられて、うまくいけられましたね。

もう、ひとつは株分けですね。
ヒオウギ、季の花ですね。
わたしはこの黒い実(ヌバタマ)が好きで、花はもったいなくてなかなか使えません。

コメントありがとうございます。
今回は、院長の母の庭と、近所のスーパーの花です。

ヌバタマ、初めて名前を知りました。
鉢植えのヒオウギを医院の玄関に置いて、できればヌバタマまで鑑賞したいと思います。
 

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。