川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2008年8月30日 | 花

DSCN0002          DSCN0003

    左          そけい、けいとう、りんどう

    右           おみなえし、山なすび、りよん

四国は水不足で、高知の早明浦ダムが底をつきはじめたというニュースがあったのは、ついこの間。ここ3日間は、ぐずついたお天気で、雨も多く、今日も雨。水不足も解消かと思いきや、今朝の徳島新聞によると、ダム周辺には、雨が降っていないらしく、今日にも、底をつくとか・・・・・。 雨が降っても、うまくいかないものですね。 今後が心配です。 emoji9

さて、今週は、がらりと雰囲気が変わって、秋を感じさせられる生け花となりました。野の花さんも、おっしゃられたように、最近、虫の鳴き声が聞こえてきています。来週からは、9月ですもんね。 しっとりと、落ち着いた生け花です。右の花器は、未生流笹岡の長尾先生から、お借りしました。『手まりかご』っというそうです。本当に、毬のようですね。めずらしい花材にかわいい花器との、コンビネーションがすばらしいです。2つとも、花の位置や、縦のばらんす があって、素敵な作品ですね。患者さんからも、『きれいですね』っと、おほめの言葉をいただきました。 花のひとつひとつ、ゆっくり鑑賞していただくのもおすすめです。emoji215

スタッフが笑顔でお迎えし、医院におこしいただいた方が笑顔で帰られるのも、お花のおかげのような気がします。 生け花に励まされる毎日なのでした。emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

酷暑・少雨の夏でしたが、なんと降り始めるとこんどは毎日雨ですね。
そして、いつもより早く秋がきたような気温になりましたね。

鶏頭の色のなんとやさしいこと、山なすびの実のなんとかわいいこと、そして秋の代表的なお花のリンドウとオミナエシ、今回のお花はまさしく秋ですね。

コメントありがとうございます。

今回のお花はまさに秋一色でした。
患者さんからも、秋を感じるお花に対して、いろいろな言葉を
いただきました。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。