川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2008年9月 6日 | 花

DSCN0001           DSCN0003

   左          シペラス、 ワレモコウ、ヤリゲイトウ

   右          セッカヤナギ、 カーネーション、菊、アオドラセナ

9月に入りすっきりしない天気が多いですね。 朝夕は涼しくなりましたが、日中は蒸し暑く、夕方は雨になったり。 洗濯物も乾きにくかったり。異常気象なのかも・・・・。 もうすぐ運動会の季節。 お天気が気になります。emoji30

さて、今週はおしゃれな生け花です。 芸術の秋ですね!! 緑にシペラスとアオドラセナを使いました。 ワレモコウとセッカヤナギのバランスも面白いです。それぞれに、花器もマッチして、芸術的です!! 右の作品は、 大小の花器で生けてみました。 毎回、このセンスはどこから生まれるのだろうっと感心させられます。 院内が美術館になったようです。 emoji244

ところで、不思議なのが、ワレモコウ。 実なのか、花なのか・・・。 姿も名前も不思議ですね。「われもこうありたい」と、 はかない思いをこめて付けられたとか。 漢字で調べると、我吾紅、吾木香、吾亦紅、我毛紅など、いっぱいあるんです。 命名するときに、 みんなそれぞれに、茶色、こげ茶、紫だと、議論したとか。すると、ワレモコウの花が、『私は紅です』っと言ったとか?! それで、 吾亦紅になったとさっ。emoji216

ワレモコウの花言葉は、『愛慕』 由来通りみんなから慕われる花なのでした。 ちょっぴりうらやましいですね!!

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

今週のお花二つともすっきり入っていますね。

吾亦紅の季節ですね。
わたしも、今日近所の堤防へ行って、たくさんの吾亦紅をつんできました。

深い、しぶい紅は日本の秋によく似合いますね。

コメントありがとうございます。
吾亦紅が堤防にあるなんて知りませんでした。

オレンジのやり鶏頭に吾亦紅
待合室にはスタッフが家から持ってきてくれたコスモス、
患者さんにいただいた黄色と緑がかわいいおもちゃかぼちゃ、
今、医院内は秋でいっぱいです。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。