川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2008年9月13日 | 花

DSCN0002                   DSCN0003

左           洋種山ごぼう、べんけいそう、りんどう

右           錦木、りんどう、万作、シャロン

9月に入り、涼しくなったと思いきや、日中の暑いこと・・・・・。いったい、どうなっているんでしょうね。でも、暑いおかげで、いいことがありました。前に、私の家の庭に、コスモスを植えたことを書かせていただきましたが、そのコスモスが、なんと開花しました!! 近所の方に、苗をいただき、植え替えたのですが、はじめは、ちいさくて、ほそくて、かいわれだいこんのようでしたが、今は、私の背よりも高く、茎はアスパラのよう。 背ばかり大きくなって、いつ咲くのだろう・・・?っと思っていたのですが、やっと、咲きました。ピンクのかわいいコスモスです。 でも見上げても、花の顔は、見ることはできず・・・。そこで、思いつきました。2階からのお花見です。 あたたかいお天気が続くと、もっと花が咲くはず!! この連休中が楽しみです。emoji200

見上げると言えば、お月さま。今週は、仲秋の名月にちなんで、左の生け花は、『満月』という花器をつかいました。なんて生け花は奥深いのでしょう!! 時期にぴったりですね。今年は、9月25日になるそうです。澄み切ったよぞらのお月さま。昔の人が、いい風習をつくってくれたことに、感謝です!! もっぱら、私は、お団子が楽しみですが。emoji202

今週はしっとりと落ち着きのある、生け花ですが、見どころ満載。むかし、ままごとに使った、洋種山ごぼうに再会して、なつかしくなりました。 秋の花をお楽しみください。emoji216

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

洋種ヤマゴボウは幼稚園のとき、色水あそびをしませんでしたか。
いけばなにつかうと、なかなか趣がありますね。
花器が満月とは9月の花器にぴったりですね。

右のニシキギ、りんどう、シャロン秋本番ってとこでしょうか。

両方とも落ち着いた感じの秋の花ですね。

いつもコメントありがとうございます。

洋種ヤマゴボウは、背丈より高くなる、にくき雑草と思っていました。
花材になるとかわいいものですね。

患者さんだけでなく、出入りの様々な方が花に目をとめてくださいます。

今回の満月の花器は好評でした。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。