川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2008年11月22日 | その他

DSCN0001           DSCN0002

 左   ウンリュウクワ、ツバキ、ケイトウ、菊

右   山サンシュウ、はらん、アイリス、菊

 

今週に入り、冬なみの寒さ。秋はどこへ行ったのでしょう。 医院の道路をはさんだ向かい側に、市の駐車場があります。そこに、 大きな大きな、いちょうの木があります。  日増しに色付き、黄金色に光り輝く美しさ・・・。秋の風情にひったっていた矢先の、 急激な冷え込みに驚きました。 少し山へ行ったところは、雪が降ったそうです。 おこしになられた患者さんの中には、 「畑にうっすら雪がつもっとったんでよ!!」との情報が。スキーシーズン雪は楽しみですが、やはり寒さは苦手です。

さて、今週の生け花は、花の表情豊かな作品です。左の生け花は、花器が家のよう。窓から顔を出し、 冬がやってきたかのぞきこんでいるようです。 右の生け花も冬の寒さの中、りんとした、表情ですね。   花ひとつひとつに顔があるみたいです。

さて、いつも、花をひきたてている、「はらん」ですが、この頃いろいろな形に変身し大活躍です。 今回は、くるくるバージョンです。 どうやっているのかな?っと、こっそり見ていたら、山崎宏子さんが、はらんを優しく、くるくると手で巻いていました。  そっと巻かれたはらんはまるで、魔法にかかったかのよう・・・。くるくるバージョンに姿を変えたのでした。 生け花は、 生けた人の気持ちが伝わるのですね。 生け花に癒されるのは、きっと、山崎さんの優しさがこもっているからなんだと思いました。

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

昨日(24日)三加茂から東祖谷の方へ走りましたが、途中から道の両端に雪があり、山の斜面も雪が積もっていました。
冬がきましたね。
帰りは三頭トンネルから夏子へぬけましたがこちらには雪はありませんでした。
でも、霧が深く、ものすごく視界がわるかったです。

左の作品のびやかですね。
ウンリュウヤナギがおもいっきり伸びていますね。

右の作品のハラン、うまく細工していますね。
山崎さん、ハランをいろいろ上手に使われますね。

今週も楽しませていただきました。
ありがとうございました。

コメントありがとうございます

先月末の寒さで高いところでは雪が積もり、
医院からも剣山山系の雪景色を見ることができました。
冬到来です。

私にとって、少しわくわくする季節です。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。