川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2008年12月12日 |

     DSCN0001      DSCN0002       

 左  竹、クリスマスホーリー、カーネーション

 右  ツツジ、チューリップ、菊

師走とは、昔の人は言いましたが、今や、師だけでなく、世の中みんな走りまわっている気がします。 年末は、 なぜこんなに慌ただしいのでしょうね。 町じゅうが賑やかになり、何かに向かって走っているようです。 そんなに急がなくてもいいのに・・・ っと子供の頃思っていました。 でも、忙しいのは、無意識のうちなんですよね。 やり残したこと、やりたいことを年内に片付けたいから、 忙しくなるのでは・・・っと大人になって思うようになりました。 歯のこともそう。 年内におそうじをしたり、歯を作ったり、 お口の中を整えてから、新年を迎えたいですよね。そしたら、お正月おいしいものも食べられるし!! お口は健康の入り口です。 年末の忙しさに負けず、お口も体も元気に年を迎えたいですね。

さて、今週の生け花はクリスマスの時期ともあり、豪華できらびやかな生け花ですね。 左はまるで、玉手箱を開けたよう!!  クリスマスが中から飛び出してきたようですね。 金と銀の枝は、竹からできています。 キラキラ光るものには、うっとりしてしまいます。  

年末は忙しいけど、楽しいこともいっぱいあります。 あっ、楽しいことに向かって走るから、忙しくなるのかも・・・。  年末忙しくなるのは、謎ですが、皆さんお体には、気をつけて下さいね!!

 

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

クリスマスが近づいてきたなあと思います。
左のお花は花器も花材もいけ方も工夫されていますね。
花器から何か光るものも外へ向かって・・・。

それと反対に、右の花は落ち着いた雰囲気ですね。
いそがしい師走のひと時、心休まるお花です。

コメントありがとうございます

今年ももう残すところ10日あまりとなりました。
もうすぐクリスマスですね。

川原歯科医院では昨日大掃除をしました。
片付けていると、棚の中に患者さんにいただいた
飾りの数々を見つけました。
雪だるまの人形は毎年患者さんに好評です。
野の花さんに去年いただいたクリスマスの飾りも、
少しリフォームし、千両を上に飾って掛けました。

今日は次のお花の日です。どんな花か楽しみです。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。