川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2009年1月 9日 | 花

 DSCN0001             DSCN0002

左 南天、菊

右 はしばみ、チューリップ、小菊

お正月ムードもどこえやら・・・。 世の中すっかり平常に戻りいつもの毎日。 何気ない生活がありがたく、幸せを感じます。 みなさんは、お正月疲れされていませんか? 七草粥は食べられましたか? ご存じのように、七草粥はお正月に食べすぎた胃腸を整えるために食べるものですが、私はあまりのおいしさについつい食べ過ぎてしまいます。 七草粥ってよくできていますね~。 これを機会に毎日の暴飲暴食もひかえたいところいです。emoji281

胃腸を整えてくれるのは粥。心を癒してくれてくれているのは、やっぱり生け花ですね。 こちらは、まだまだ、おめでたいムードが続いています。 横に、置かれる小物も花を引き立てる名脇役ですね。菊と南天が落ち着いていていい感じです。 ひさしぶりのはしばみに、思わず香りをかいでしまいました。 チューリップが春の訪れを表しているようです。 寒い冬、頑張って春の準備をしているのですね。チューリップに励まされました。emoji518

黄色は、不安が安心に変わる、金運引きよせカラーだとか。 ちなみに、2009年の風水ラッキーカラーは、ピンク、黄色、ゴールド、ベージュだそうです。 今年1年もいいことがありそうな予感がします。emoji216

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

左のお花はお正月の雰囲気を残しつつ、なかなか力強い作品ですね。
南天の葉を高く使い、のびやかで、今の時世の不安も吹き飛ばしてくれそうです。

右はハシバミなのですね。
木の名にはとくに弱くって。
この葉も落とした実のみの冬の木々の根元に、春の花のチューリップが顔を出し、春の訪れを感じさせてくれます。
♪春よ来い 早く来い♪
これだけ寒い日が続くと、春を待ちわびます。

コメントありがとうございます。

こちらは雪が舞い、40センチ積もっているとおっしゃる患者さんもおられます。

そんな折、民家のそば雪の中で猿を見かけました。
きっと猿も春を待ちわびているのでしょう。

私は、この季節をもう少し楽しみたいとひそかに思っています。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。