川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2009年1月17日 | 花

DSCN0001       DSCN0002

    左        マンサク、アイリス、ソングオブイングランド

   右         コタニワタリ、チューリップ、バラ

皆さん、風邪はひかれていませんか? インフルエンザが流行する季節になりました。 学校でも、インフルエンザでお休みしている子がいるそうです。 インフルエンザは怖いですよね。 手洗いうがいはもちろんのこと。睡眠不足、体調不良、ビタミン不足もダメなんですよね。 なによりも、乾燥が大敵とのこと! お肌もかさかさになるどころか、のどが乾燥するのは、危険信号!! 院内では、感染予防のために、スリッパの殺菌、空気清浄機と、加湿器、温度の設定を配慮させていただいています。 ここちよい、メンテナンスをうけていただきたいと思います。emoji215

さて、今週の生け花は、おもしろい花が多いです。 特に、マンサク!! 満作というそうです。花もたくさん付いていて、豊年満作をイメージします。 私はてっきり、線香花火かと・・・。 タコの足にも見えますが・・・。おもしろい花があるのですね。 生け花でいろいろな花と出会いました。 患者さんにも、花が大好きな方が多いので、ぜひ見ていただきたいです。 emoji285

今年もいい出会いがありそうです!!emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

左の満作は、春に他の花にさきがけて「まず咲く」のでマンサクといわれるとか・・・。

右のお花は帆掛け舟を連想しました。
初荷を積んで縁起のよい船です。

コメントありがとうございます。

満作の名のいわれは勉強になりました。
右の花、牛を置いたからか、私は風渡る春の野を連想しました。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。