川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2009年1月23日 | 花

 

DSCN0001        DSCN0002

       左        水仙、かすみ草、ふとい、姫南天

   右        カーネーション、紅づる、かすみ草、ソングオブイングランド

今日も寒い1日ですね。 昨日は雨が降りました。 洗濯物が乾かず困っています。 乾燥機もあるのですが、お日様に乾かしてもらった方が好きです。 何より電気代の節約にもなるし?!ファンヒーターの前に並べたり、いろいろなこともやっています!! emoji26 まだ1月なので、春が待ち遠しいですね。

春と言えば、生け花に春らしさを感じます。 寒いのに?! まだまだ冬のような?! でも、生け花は先読みで春になるのでしょうか? 寒い季節にはかえって、暖かい感じがしていいですね。 今回も左は舟、右は風をあらわしているのですね。 黄色とピンクやまっすぐと曲線が対象的。 ふといの長さがおもしろいです。細いのに、ふといなあ~んてね。 舟のかじをとっているようです。生け花のような春が来るのが楽しみですね。 emoji2

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

左は今を盛りとたくさん咲いている水仙をモダンに使われましたね。
トクサのような感じがするのですが、フトイなのでしょうか。

右の作品は伸びやかでリズムがありますね。
いつぞやのベニヅル、だいじにとっておかれたのですね。

コメントありがとうございます。
左はとくさで、私の勘違いでした。

紅づる、姫南天、ソングオブイングランドは今までの花材の残りで、水仙、とくさは家の庭に咲いていたものです。

お花やさんが組み合わせた花材ではなく、野の花さんのように自分で考えた花材を工夫して生けるのはとても楽しそうでした。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。