川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2009年1月30日 | 花

DSCN0001            DSCN0002

  左      黒もじ、カラー、菊、はらん

右       梅

明日で1月も終わります。 ここ数日は冷え込み、地域ではインフルエンザが流行しています。 近くの小学校では学級閉鎖もあり、元気な子供さんの方が少ないくらいです。 病気をすると、健康のありがたさが身に沁みます。歯の健康もそう。おこしになられる方の多くは、痛みがあります。失ってから気づくより、毎日の健康には、気をつけたいところ。 つくづく、予防の大切さを感じます。体調をくずされている方はおだいじになさってくださいね。

さて、皆さん1年前の生け花を憶えてていらっしゃいますか? ちょうど今頃同じように、臥竜梅を生けました。竜がふせている形に生けられています。同じ臥竜梅でも、見比べると面白いですね。 竜が動き出しそうです。黒もじと梅が寒そうですが、よく見るとつぼみがあるのでご安心を!! 確か、黒もじはつまようじになるんですよね。 いい香りがするそうです。 あとで、こっそり匂ってみようかな?!emoji202

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

インフルエンザが流行しているようですが、患者さんからもらっていませんか。

左の作品は安定感があり、白とグリーンで上品ですね。

臥竜梅、ことしも拝見できましたね。
なかなかおもしろいいけかたです。

コメントありがとうございます。

おかげさまで皆元気に出勤しています。

臥竜梅
今はつぼみが少しほころんでいます。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。