川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



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内部監査

2009年2月 2日 | 研修会

1月29日、エムマネッジの堀尾さん、三浦さんをお招きしての内部監査を行いました。今回は、 「生涯にわたるお口の健康を守る診療所」という同じ方向性をもった予防型の3歯科医院(栃木県、千葉県、山梨県より計8名) より外部審査員にお越しいただき、本当に患者さんのためになる歯科診療が行われているかどうかの審査をしていただきました。まず、 院長より川原歯科医院の紹介と現在の活動内容、今後への目標が説明され、その後、診療所が整理整頓されているか、 清潔で機能的であるかなどの審査を受けました。それから、経営層、予防部、受付部、管理部、治療部の個別の審査が行われました。

その中での指摘事項は

 経営層
・患者さんがMTMのどのプロセスで中断するかのデータの入手方法のシステム化を考えてみたらどうか。
・患者さんからのクレームをもっと踏み込んで抽出する方法を考えてみたらどうか。

予防部
・啓発活動の強化と活動の有効性を示すデータの必要性
・予防部Dhの教育担当の指導Dhの力量の明確化

管理部
・指導スタッフの力量の明確化

受付部
・品質目標に対する受付部の定期的な目標設定と、具体的な数値目標

治療部
・治療部から予防部へ移行する場合での、Dhの力量の基準

でした。診療所が、より患者さん利益と、患者さん満足を提供するための課題を知ることができ、また、相互に情報交換も行うことができ、 とてもいい研修となりました。遠路よりのお越しいただいた診療所のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。 そして参加したすべてのスタッフの皆さん、お疲れ様でした。

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