川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2009年2月16日 | 花

           DSCN0001                    DSCN0002

左       あじさいの芽、麦の穂、スイートピー

右       さんしゅゆ

今日は暖かいですね。 どれくらい暖かいかというと、春ぐらいポカポカのいい天気!! いきなりの晴天に予定変更でお掃除や布団を干したり、忙しくなりそうです。 高知からおこしいただいている矯正の先生のお話によると、昨日は25度あったそうです。やはり、南は暖かいのですね。 この間、北海道に行っていた副院長の話によると、北海道はマイナス4度の時もあったそうです。 日本は本当にさまざまですね。 emoji4

今週はそんな、ぽかぽかの天気をあらわしたような生け花になりました。麦やあじさいの芽があおあおしく春風のにおいがしてきそうです。スイートピーは動きがあっていつもおもしろい演出をしてくれます。右のさんしゅゆは、お生花という挿け方で寸法や形がだいたい決められているそうです。なるほど・・・・。見ていてもあきのこない生け花ですね。いろいろな角度から見ると花が違って見えます。

おこしの際はぜひ、ご覧下さいね。春がやってきますよ!!emoji244

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

こんばんは。
ほんとにあたたかい日が続きますね。
明日は寒いそうですね、六甲の裏のほうへ車を転がしていこうと思っています。
高速の状態を少し心配しています。

右のお花、春を通り越して、初夏の雰囲気ですね。
ここ数日のあたたかい、いや暑い日にぴったりのいけばなになりましたね。
15日の日曜日、高知の福寿草を見てきましたが、ほぼ満開でした。
例年より2週間程度早いそうです。
この日の暑さはまた格別でした。
2月にエアコン冷房で走りました。

ひだりのサンシュユのお生花、うまくきまっていますね。
春らしい華やぎののなかにも落ち着きがあり、大人のお花って感じですね。
根元もきれいな1本の幹のようになっていますね。
むつかしいお花に挑戦されていますね。

コメントありがとうございます

今日は昨日とはうってかわって寒い日です。
昼には雪が舞っていました。
野の花さん六甲へのドライブはいかがでしたか?

紫陽花の芽の成長が、この暖かさでいつもの年より早い気がします。

サンシュユのお生花は、先生なら細工をせずに根元が一本の幹になるけれど、私はいろいろとめて細工をしているんですよと生けてくれた山崎さんが言っていました。
枝を選ぶのも難しいそうですね。
それでも、生け花の先生をされていた患者さんから、サンシュユにお褒めの言葉をいただきました。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。