川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2009年4月17日 | 花

     

  DSCN0002           DSCN0001

左        サンゴミズキ、キイチゴ、アイリス

右         コデマリ、カラー、バラ

ますます、春らしくなりましたね。桜も散って、山の衣替えです。いろいろな緑が服の模様のようですね。医院から見る山がおしゃれに見えます。景色を眺めていると、今度の連休はどこへ行こうかな~?!って考えてしまいます!! が、もう行くところ、いや、行かねばならないとこがあります・・・。emoji199

今週も生け花は春真っ盛りです。カラーに、バラ、アイリスは四季を感じますね。そう思うのは、生け花ブログを書かせて頂くようになってから。花は花屋さんで、一年中あるものだと思っていましたが、四季折々の花があるんですね。そのおかげで、生け花で、季節が分かるようになりました!!今週、珍しいのがキイチゴ。生け花にすると、おもしろいですね。よ~く見てみると、小さなトゲがあります。子供の頃、山でキイチゴを摘んで食べていました。今でも、その習慣が身体に沁みこんでおり、つくしや、ぜんまい、イタドリ、わらびなどを見ると、もえ~❤っとなります!! この間、車を運転中、信号で止まった時に、つくしを発見しテンション↗↗ 子供に教えると、「なにそれ?」って。いやいや、こっちが、「なにそれ?!」です。バターで炒めたらおいしいよ。っと説明したのですが・・・・。徳島県はそんなに、都会じゃないはずなのに・・・・(--〆) っと言うわけで、連休は山へ散歩に決まりです。子供に自然を教えなければ。お母さんは頑張るよ~!!emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

左のお花はおおらかで、それでいてピシッときめていますね。
右のお花は動きが素敵です。
静と動うまくいけわけておいでますね。

約半月ぶりの日本です。
しばらく家をあけると、雑用がたまり、てんてこまいです。

野の花さん、お帰りなさい。

生け花は初夏の花です。

先日、院長の母の庭の水やりを一週間ほどしていたのですが、雑草が生えるスピードはすさまじいですね。
庭管理がいかに大変かわかりました。

野の花さんも、お体に気をつけられて、たまったお仕事なされてください。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。