川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2009年5月 9日 | 花

DSCN0001           DSCN0002

       左      カラー

      右      キウイ、バラ、ゴット、スターチス

連休はあっという間に終わってしまいましたね。海外に行かれた方もいらしゃると思いますが。インフルエンザが流行したので、空港は大変だったのでは・・・。ニュースで、検疫官の方の様子が伝えられましたが、お疲れの様子でした。むしろ、体を壊さないか心配です。水際作戦の効果もあり、まだ日本には感染していないようですが、豚インフルエンザの猛威は、備えあれば憂いなしとは、いかないようです。日本を守ってくださっている多くの方に本当に感謝しました。emoji286

さて、今週の生け花は、さわやかな5月にぴったりです。みどころは、盛りだくさん!! シンプルさと華やかさが対象的ですが、どちらも、緑がとっても美しいですね。カラーがまるで木のように見えます。バランスのとれた生け方には、いろいろな技が取り込まれています。折れずに伸びた茎には針金が入っているとのこと。患者さんも、足を止めて見ていました。それと気になるのが、右の生け花の白いつる。キウイのつるだそうです。かずらかと思いきや、キウイは食べるだけでなく、いろいろな用途があるのですね。ビックリ!!emoji200

生け花でも、さわやかな季節が楽しめますね!!emoji216

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

カラー、びしっときまっていますね。
かっこいいです!!!
でも、いけるのはなかなかたいへんでしょうね。

右の作品は華やかな花があつまり、キウイのつるがのびやかに手をのばしていますね。

今週は2つとも初夏を感じさせていただきました。

コメントありがとうございます。

カラーは患者さんからも「一種類の花をシンプルにいけるのもいいですね」との声をいただきました。
ご察しのとうり生けるのはたいへんだったそうです。

患者さんにいただいたラナンキュラスがはらはらと散るので、ためしに夜、使っていない冷蔵庫へ入れてみました。
すると常温と比較して何日も長持ちしています。
右のバラも夜の冷蔵庫保管でなんとか1週間のりきれそうです。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。