川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


第51回春季歯周病学会大会

2009年5月23日 |

                                                                       

歯科衛生士の松尾早紀です。5月16日お休みを頂いて岡山市で開催された歯周病学会にて口演発表をしてきました。一緒に参加したのは歯科衛生士の赤とちです。

       IMG_4307            IMG_4242          IMG_4306

  会場入りをし、PCブースにて、持参したCD-Rを担当者にチェックしてもらいます。その後プレゼンテーション内容を自分で本番に挑みます。と、その前に歯のマスコットグッズなどのショッピングをしました。 

今回の演題は

この症例に対して、日本歯科大学東京短期大学の野村正子さん(認定審査員)から、質問を頂きました。私は、ケースプレゼンテーションを行うよりも質問にお答えできるかどうか不安でしたが、『あの有名な野村正子さんからの質問じゃ、超嬉しい!!emoji453 と答える事の緊張よりも、嬉しさでいっぱいでした。』

                                    IMG_4263IMG_4271

今回初めて発表をしたケースプレゼンテーションを作る段階でとても楽しい経験ができました。歯周病菌検査や薬についてなど色々な勉強をする事ができ、今後も患者さんのために勉強をしていきたいと思いました。

今回の思い出アルバムemoji320

                         IMG_4298                IMG_4314                      IMG_4300

                            野村正子さん                      弘岡秀明先生                  デンタルハイジーン松崎さん

| コメント (3)

トラックバック

コメント (3)

松岡さん、取り上げていただきましてありがとうございました。うちの学生が気づいて教えてくれました。
今年度は、徳島県歯科衛生士会で講演を依頼していただいたのに(理事の板東さんより)、まいれず失礼しました。来年度は徳島にまた参れたらと思っています。
侵襲性歯周炎の患者さんにはそれほど多く出会うことはありません。がんばってくださいね。

松岡さん、取り上げていただきましてありがとうございました。うちの学生が気づいて教えてくれました。
今年度は、徳島県歯科衛生士会で講演を依頼していただいたのに(理事の板東さんより)、まいれず失礼しました。来年度は徳島にまた参れたらと思っています。
侵襲性歯周炎の患者さんにはそれほど多く出会うことはありません。がんばってくださいね。

コメントありがとうございます。
先日の歯周病学会でのアドバイスありがとうございました。
侵襲性歯周炎患者さんは数えるほどまれな疾患ですが、学び続けてしっかり診て患者さんを支えていこうと思います。
徳島歯科衛生士会での講演の際には、受講させていただきたいと思いま~す。
コメント頂きまして、さらに歯科衛生士へのモチベーションが高まりました(^。^)y-.。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。