川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2009年6月20日 | 花

DSCN0001         DSCN0002

          左          南天、菊、ナルコユリ

          右           デルフィニュウム、エンコスギ、菊

皆さん、梅雨はどうお過ごしですか? 例年に比べると雨の量が少ないそうです・・・。今日の徳島県はいい天気。庭の花に水をやるのも、普段とは、回数は同じほど。やはり、水不足かも? かと思いきや、先日、木曜日が休みだったので、用事をしていたところ、いきなり雲行きがあやしくなって、西のほうから、どしゃぶりの雨。雷もなって、梅雨どころか、夕立ち?! まさに、ゲリラ豪雨でした。無事洗濯物も取り込んでセーフ!! 梅雨じゃないみたいですね。emoji26

今週は、見ても涼しげな生け花です。緑が花を引き立たせます。今年も、デルフィニュウムの登場です。イルカを意味するそうですが、ブルーがとっても、おしゃれですよね。吸い込まれるように、見入ってしまいます。梅雨の季節はやっぱり、さわやかさが必要。これなら、じめじめしても、快適です。雨が降っても大丈夫!!emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

今週のお花は花材が目をひきますね。
「南天、菊、ナルコユリ」は一般的な花材だと思いますが、「デルヒニューム、エンコスギ、菊」は、この花材でどういけばなにするか、悩みます。
でも、そこをうまくまとめられましたね。
そして、斬新なお花になっています。

コメントありがとうございます

エンコスギ、デルフィニウム、菊だと私ならエンコスギを体にして高く生けると思います。
デルフィニウムを高く、エンコスギを思い切って短くしたことで野の花さんのおっしゃるように斬新な生け花になりました。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。