川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


喜来小学校での健康授業を終えて

2009年6月27日 | 講演活動

中本祐衣

1、感想

 4年生を担当することに決まった時、口腔内も複雑で、年齢的にも大人しいのか、 にぎやかなのか…などいろいろ考えていると、とても不安でしたが、同じチームの大久保さんと伊庭さんが引っ張っていってくれました。

 4年生の教室に入ると、患者さんで来てくれている子がいて、 緊張していた気持ちが少し和らぎました。

 前で話をしているとしっかり聞いてくれて、質問すると照れながらも答えてくれたり、 ブラッシング指導すると一生懸命磨いてくれたり嬉しく思えた場面もありましたが反省するところが多かったです。

 5年生の指導を見学させてもらってとても勉強になりました。知識や媒体、そして話術に驚き、 私自身とても楽しかったです。担任の先生に協力してもらったり、児童の名前を把握していたり、クラス全体が参加している感じがしました。

 今回の反省点を修正して次回頑張りたいです。

 

2、反省点と改善点

 1)指導内容や媒体をチームのメンバーに任せっきりにしてしまった。

   →積極的に発言する。

    勉強して知識を増やす。

 2)児童に対して消極的だった。

   →明るく楽しそうにする。

積極的に。

笑顔を絶やさない。

 3)指導内容と媒体が不足。

   →指導内容を増やすか媒体を増やすかチームで話し合う。

    指導者自身も染色しても楽しいかもしれない。

 4)練習不足。堂々とできなかった。時間配分が曖昧だった。

   →指導案を再検討してから練習する。練習も児童が前にいると考えながら行う。

 

藤本恵奈

初めは、正直言って、学校講演に行くことをあまりよく思っていませんでした。学校での授業は、 専門学校時代に経験していますが、自分にできるのか不安でした。 しかし、 実際に行って授業をしてみると、緊張はしたのですが、だんだん楽しくなってきました。それは、 2年生のみんなが素直に授業を受けてくれたからです。 やってよかったなあと思いました。何か少しでも心に残ってくれたらいいなあとも思いました。  また、赤栩さんのすごさを改めて感じることができました。  次も緊張しながら頑張りたいです。

 

兼本奈津美

今回初めて学校講演に行かせてもらい、 最初は正直いやだったけど行ってみると意外と楽しくて終わったあとは達成感でいっぱいでした。 初めての学校講演で少しぎこちなさがあったけど、 みんなで力をあわせて頑張ったあとは気持ちいいもんでした。 というのも、今回講演を行った喜来小学校は私の母校なのです。まさか私が母校の教卓に立って授業する日がくるなんて思ってもみませんでした。 当日ぎりぎりまで不安もあったけど、 メンバーと打ち合わせしたり練習したりして充実した日々がすぎ、 講演もうまくいったのでよかったです。あと二校、がんばりたいと思います。

 

吉永あゆみ

私は1年生と5年生を担当しました。 媒体は全部赤とちさんが用意してくれて、 私は赤とちさんについて行くだけだったので赤とちさんには本当に感謝しています。小学校で講演をするなんて初めてで不安でしたが、 実際に小学校へ行ってみると、子どもたちが真剣に聞いてくれ、楽しそうに授業に参加してくれたのがとてもうれしかったです。 私自身も最初は緊張しましたが、子どもたちと接しているうちに緊張も解れ、 楽しんで授業をすることができました。今回は本当にいい経験ができたと思っています。

 

赤栩美穂

今年で授業をするのも、5年目になりました。 毎年緊張しますが、今回は地域啓蒙活動担当になったので、 当日の日程や、準備などに覆われ、 いつもより慌ただしくなりました。自分の授業の不安もありましたが、無事計画が進むだろうか? 連絡不足はないだろうか? と心配でした。でも、当日が近づくにつれ、他のスタッフが頑張っている様子を見て、 一人ではないことに、勇気付けられましたし、今回は医院全体での取り組みともあって、吉永さんにも、随分助けられました。 また、家では子供が授業を楽しみにしてくれるので、ぜひ、成功させたいと思いました。

授業の1時間は、無我夢中で、 あっという間に時間が過ぎました。 わが子に何をしてあげられるだろうか? 子供に自分の姿はどのように映っているのだろうか?毎日悩みは、 多々あります。 授業で歯の大切さを伝えたいのはもちろんですが、母親の私の生き方も見て育ってもらえたらなあっと思います。いつまでも、 頑張る歯科衛生士、自慢してもらえるような母親でありたいです。

 

伊庭裕子

媒体の用意、内容などの殆どを大久保さんが一人で用意してくれました 私は衛生士ではないので、出来る事や知識も限られてきますが、 その限られた中で自分が何を出来るのか考えて手伝えたらいいなぁと思いました 時間の関係で、練習もあまり出来ず、ぶっつけ本番な感じになりましたが、 うまくいったのでよかったです

 

西岡千華

今回初めて学校の講演に行きました。 いつもは赤栩さんの講演を歯医者で見て送り出す側だったので、実際自分自身が学校に行く事が凄く楽しみでした。

私は松尾さんと一緒に6年生のクラスで講演をする事が決まりました。 6年生になると高学年だし難しい年頃と言う事もあり、なにより人数が15人しかいないので反応が薄いのではないかな・・・ と言う不安は少しありました。ですが、小学校に行って子供たちに会えるワクワクの方が勝っていました。

当日凄くドキドキしながら学校に行き、いよいよ授業が始まりました。私はタイムマネジメントや染めだしをし、 松尾さんが進行しやすいように助っ人をしていました。打ち合わせは1回しかしていなかったのですがさすが松尾さん! !と思うばかりで時間も流れもバッチシでした。 最初に思っていた不安は全く適中する事なく45分の授業が無事に終わる事ができました。

今のお仕事をしていても学校に行って講演をする機会はないと思いますし、 川原歯科に勤めているからこそできる経験だと思います。川原歯科に勤めている特権だと思っています。 人前でおしゃべりしたりプレゼンをしたり・・・これからもたくさんの事に挑戦できると思っています。 私自身はまだまだ未熟ですが院長を始め一緒に講演をしている松尾さんから学ぶ事はたくさんあると思います。 次は7月9日に芝坂小学校と郡里小学校で講演があるのでまた子供たちに触れ合える事が楽しみです。

 

大久保弘恵

今回、初めて小学校で歯のことについて話をしました。 このような機会は今までになかったのでどのようにしたらいいのかもわからなくてできるだろうかとか、 内容は大丈夫だろうかと不安に思いました。話をして生徒のみんなところにまわっていきながら口の中を見せてもらいました。 みんな歯ブラシの使い方も上手でしたし、質問に答えてくれたり、話の内容を覚えてくれてよかったです。 しかし、まだまだ話の内容や時間配分、 どうしたら興味をもってもらえるかなどいろいろ改善点がみえてきました。 他の学年を見せてもらい、参考になりました。無事に終わることができよかったです。 今回のことを次回につなげられるようにしたいです。

 

松尾早紀

6年生の授業を担当させて頂きました。高学年には成人を意識した教育のテーマ「歯周病・煙草」 について、実際歯周病であった患者の写真を使い、タバコの影響は口腔内にどんな変化をもたらすか、みんなで考えてもらいました。 6年生のみんなは「タバコを吸うと、肺ガンになる」などタバコに対する知識も豊富でしたので、 ブラッシングタイムでは、念入りに「歯と歯茎の境目」を磨き、歯周病予防に対するハミガキもバッチリできていました。 今後の授業では、簡単に分かりやすく、生徒が考えることができるよう、 生徒がもっと入ってこれるようなに工夫したいと思います。

 

戸島絢子

初めてのことだったのでどんなことをしようかと山田さんと迷って決めたおやつの話は案外難しかったです。 でも本を見て調べたり、どんなふうに子供たちに伝えたらわかりやすいか、いろいろと考えながら作れたのでとても勉強になりました。 授業の時は緊張してしまいましたが3年生のみんなが『楽しかった』 といってくれたのでほっとしました。子供たちが短い時間でも歯に関心をもってくれたのでやって良かったと思いました。 こういったことが積み重なっていくと子供たちも歯の知識が増えるだろうと思います。なので山田さんと協力して次の授業も成功させたいです。 次回はもう少し早くから準備しようと思います。

 

山田沙由梨

講演に行くのは初めての経験だったのと、取り組みが遅かったりして行く前は、時間が足りるか、 これで本当にいけるのか、不安があったけど無事終わって良かったです。三年生のみなさんも、 楽しかったと言ってくれたので嬉しかったです。いろいろ何をするか決めたり、 考えたり、媒体を作ったりするのは大変でした。でも、一人でするのではなく、ペアの人と一緒にして、こんな考え方ややり方もあるんだと、 勉強になりました。次の郡里は、 もっとうまくできるように頑張りたいです。

 

大西智美

今回学校講演に参加できて、とても良い経験が出来たなぁと思います。

授業が始まるまではすごく緊張していたけど、 実際に授業が始まってみると2年生のみんなは素直な子ばかりで、静かに話も聞いてくれたし、すごく楽しい1時間でした。  でも私は染め出しをしたり、「上手く歯の絵が描けたなぁ~」 とか言ったり主にお手伝いをする役割だったのですが、小学生の子とどんな風に接すれば良いのかがあまりわからなくて、 ぎこちなくなってしまったのが反省点だし、残念な点です。 もっといろいろ話かけたりしたかったなぁと思います。

担任の先生を見ていると、答えを教えるわけじゃなく答えが解るように導いていたり、 さすがだなぁと思いました。 見学した5年生の授業では、 赤栩さんの話の上手さにビックリしました。あんな授業だったら、小学生の子も飽きずに楽しく聞けると思うし、 私自身聞き入ってしまっていました。それに、むし歯が出来る理由やフッ素のことについてすごく勉強になりました。 今回は反省点ばかりだったけど、 次は今回のことを生かしてもっと良い講演になるようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。