川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2009年6月29日 | 花

 

DSCN0001        DSCN0002

    左        アガパンサス、リュウカデンドロ、くじゃくそう

        右         シマフトイ、モンステラ、バラ、菊

梅雨だというのに、やはり雨は少なく、異常気象なのでしょうか?沖縄はもう梅雨明けをしたとか・・・。 天気がいいのはうれしいですが、この時期になると、ダムの貯水量が心配されますね。今どき、雨乞いをするところは少ないと思いますが、雲にミサイルを撃って雨を降らすのをテレビで見たことがあります。せめて、山間部地帯と、ダム周辺には降って欲しいところです。emoji9

今週の生け花ですが、梅雨時期ともあってか、水辺に咲いているようですね。シマフトイやモンステラ、リ ュウガデンドロなどは、花をひきたてながらも、個性的な容姿をアピールしておもしろいですね。蒸し暑い時期はさわやかな花が多くなりますが、最近はブルーの花をよく見かけます。先週のデルフィニウムや今回のアガパンサスなど。近所の庭を見てもあじさいが咲いています。ブルーの花は涼しそうですね。emoji333 

今、四国歯科衛生士学院専門学校から、実習に来ている藤田さんも、院内の生け花を見て、『たくさん花があって、きれいですね。こんなにも、多くも花があるので、びっくりしました。』とのこと。藤田さんも、今歯科衛生士のつぼみですが、将来はきっと立派な花となって、医院に美しく咲くことでしょう。これからも、頑張ってくださいね!!emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

今週はシマフトイやアガパンサスが涼風感たっぷりで涼しさをとどけてくれます。
それを
モンステラやリュウカデンドロという個性的な花材がうまく脇役で活躍していますね。

忙しい病院関係で生のお花があるところは珍しいでしょうね。
旅館や料亭、ホテルでも、生のお花のないところがあります。
ましてや、その生のお花をちゃんといけていらっしゃるというところが、またすごいと思います。
それを、写真に撮りすばらしい文章とともにアップされているかた、水を取り替えている方などたくさんの方に支えられ、この「今週のいけばな」のコーナーを楽しませていただいています。
本業がお忙しい中、ほんとうにご苦労様です。

暖かいコメントをありがとうございます。

アップしてくれるスタッフは、担当患者さんの合間をみつけて投稿してくれています。

今週の生け花を生けてくれる山崎さん、自宅の庭の花を持ってきて待合室やチェアーサイドに生けてくれるスタッフ達、
見ごろになったら庭の花を持ってきてくれる院長のお母さん、花鉢の周りを掃除してくれるスタッフ達。

みなさんのおかげで院内のあちこちに患者さんの心安らぐ空間があることに心から感謝しています。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。