川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


歯科健康授業in芝坂小学校・郡里小学校

2009年7月11日 | 講演活動

7月9日、芝坂小学校で2時間目、郡里小学校で3時間目に時間をとっていただき、歯科健康授業を行いました。 先日1年生は授業を行いましたので、今日は、2年生から6年生の授業でした。芝坂小学校、郡里小学校の皆さん、ありがとうございました。

IMG_2548  IMG_2540 

IMG_2521  IMG_2478

IMG_2466

赤栩 美穂

 芝坂、 郡里小学校で授業をするのは、初めてでした。授業はうまくできるだろうか、子供たちは関心を持ってくれるだろうか? っと、不安でした。でも、来院してくれている子供たちや、先生方がいたので、 教壇に立つと、リラックスし自然と笑顔になりました。今回は、授業を笑顔でしよう! !っと、自分の中で決めていました。前回は、緊張していたので、 笑顔もひきつっていたように思います。 同じ授業でも、笑顔の先生の方がいいでしょう。する側のことばかりに気をとられ、受ける側にたっていなっかったように思います。 それと、今回の活動で、地域や学校、家庭の連携の大切さを再確認しました。 子供たちの健康を守るためには、多くの方の理解と協力が必要です。これからも、 子供たちの健康を守るため、頑張っていきたいと思います。

 

中本 祐衣

今回は、前回の反省点を踏まえて指導することができたように思います。媒体はそのままで、話の内容を少し工夫して、 児童の意見が聞けるようにするなど“参加型”のものに変えました。すると、 元気よく発表していたり、一生懸命考えてくれた姿をみることができてうれしかったです。担任の先生のサポートもあり、 私たちも楽しく指導することができ、こんな風に声かけするといいのかと勉強にもなりました。歯磨き指導では、 どんな風な説明が分かりやすいか、どう磨いたら汚れが落ちるかなど考えてみましたが、模型では説明できても、 実際児童の口の中となると難しく、自分自身の力量不足に反省しています。そして、 最後におさらいをすると、「歯ブラシはえんぴつ持ち」「ゴシゴシ磨きは×。優しく少しずつ」「歯ブラシの毛先が開いたら交換」 などいっぱい覚えてくれていてとてもうれしく、やってよかったと思いました。これからも学んだことを生かして頑張っていきたいです。 貴重な機会をありがとうございました。

 

戸島 絢子

 今回は前回よりも緊張せず落ち着いて楽しみながら授業を進めることができました。 芝坂も郡里も3年生の生徒さんはとても積極的で質問をするとあちこちから返事を返してくれました。 慣れない私たちの授業も生徒さんたちの積極的な姿勢にとても助けられたと思います。 そして私が思っている以上に子供たちは歯についての知識があるなぁと感じました。また、 同じチームの山田さんも私のフォローをしてくれたり、実習生の藤田さんも染め出し・ ブラッシング指導のときに活躍してくれました。 また来年も是非、 山田さんとチームで授業ができたらいいなぁと思います。

 

吉永あゆみ          

 私は、 今回も1年生と5年生の担当だったので、2日間に分けて芝坂小学校と郡里小学校に講演に行かせてもらいました。 今回も小学生たちが一生懸命に話を聞いてくれたり、 実験をする時も楽しそうに参加してくれてとても嬉しかったです。 私は前回と今回と合わせて6回講演させてもらったのですが、 6回とも小学生達のとても素敵で素直な笑顔が印象的でした。 こういう経験は他では絶対にできないと思います。 とても良い勉強になりました。

 

伊庭裕子

学校講演を終えてホッとしました。1回目の喜来小学校では日々の診療もあり、 時間の無い中ほぼ大久保さんが一人で媒体の用意や原稿を作ってくれ、ぶっつけ本番状態だったので、2回目は、 1回目の反省を生かして変更や改良をしようと思っていたのに、結局何も出来ないまま本番を向かえてしまいました。 緊張よりも子供たちに本当にうまく伝わっているのかが分からず、ただ必死だったような気がします。だけど、 子供たちが楽しそうだったのでそれが何より良かったです。来年も機会があったらがんばりたいと思います。

 

兼本 奈津美

今回は、二校の学校講演に行かせてもらいました。一回目ほどは緊張していなかったのですが、人数が少ないところは時間配分に困りました。 いいたいことはしぼってシンプルに伝えたつもりなんですが初めての学校講演なのでちゃんと伝わったのか不安でもあります。 授業の最後に、楽しかったとかちゃんと歯磨きしますとかいろいろ感想聞かせてくれたのでとてもうれしかったです。 きてよかったなと思いました。初めての学校講演を終えて、最初は緊張したし不安だし嫌だったけどすごくいい勉強になったし、 いい体験ができました。 喜来、芝坂、郡里のみなさんありがとうございました。

 

大久保弘恵

今回は芝坂小学校と郡里小学校に行かせてもらいました。1回目の6月、 喜来小学校に行かせてもらった時に話の内容や時間配分などの改善点があったので今回は前回の反省をふまえながら話をしました。 緊張しましたが今回は流れや時間のとり方がわかったので少しリラックスすることができました。反省点もあると思いますが生徒のみんなも質問に対して積極的に答えてくれたので楽しい時間でした。 赤染め後は上の歯の裏もミラーを使い、歯ブラシの当て方をしっかり確認しながら磨いてくれていました。 歯ブラシの持ち方を前に聞いたことがある子は、鉛筆を持つように持っていたのでしっかり覚えているのだなと思いうれしくなりました。 永久歯が生えている子や萌出途中の子もたくさんいたので、 このままむし歯にならずにきれいなままで全部永久歯に交換していってくれたらいいなと思います。

 

西岡千華

今回は半日で2つの学校の講演に行きました。今回は2回目と言う事もあり前回の様な不安はありませんでした。ですが、 やはり反応が薄かったらな・・・と思う部分も実際ありました。学校に着き子供達に会い可愛い笑顔を見たら今回も不安に思う事などふっ飛んでいました。 私は前回同様、松尾さんと一緒に6年生のクラスの講演に行きました。今回もタイムマネジメントと染めだしのお手伝いをしたのですが、 45分の授業が凄く短く感じ子供達と過ごした時間が私にとってなんとも言えない位の有意義な時間になりました。 芝坂小学校の生徒も郡里小学校の生徒も本当に凄く素直でまっすぐな子達ばかりで私が学ばないダメだな・・・と思う所が多々ありました。 授業に取り組む姿勢も積極的で助っ人をしていても凄くやりやすかったです。今回この3校の学校公演を通して子供達に触れ、 感じ得る物はたくさんありました。普段の私の生活からは得る事のできない事ばかりでしたし、本当に良い経験ができたと思います。 次回はまた違った内容・パートナーで講演をするようになると思うのですが子供達にとっても私達にとっても良い時間が過ごせたらなと思います。

 

山田 沙由梨                  

二回目ということもあって、ほとんど緊張もせずにリラックスした気持ちで授業ができたように思います。 私たちが一生懸命していると、郡里小学校、芝坂小学校の三年生の皆さんも、私たちの質問にたくさん答えてくれたり、 一生懸命歯みがきしてくれていたので私も一緒に楽しむことができました。45分はあっという間でした。 する前は、 いろいろ作ったり考えたりと大変そうだったので正直やりたくないなと思っていたけど、 三回もすると授業の流れや感じなども分かって良い経験にもなり、楽しかったのでやって良かったと思いました。 また、 これから小児をやっていくための勉強にもなりました。来年も頑張りたいです。

 

松尾早紀

川原に就職して8年目初めて小学校の授業をさせていただけることになり、準備に追われながらも3回目を無事終えることができました。 日々の治療ではオーダーメイドの説明とは違い集団で理解させていく、 (レディメイド) 「教育」とはとても難しいと感じる経験でした。授業のパートナーだった西岡には、 困った時のアドリブやブラッシング指導の際、率先して協力してくれました。これからの授業にもペアで授業をするのは心強いなと思いました。 これからも支えあって、幅広く地域に貢献できるように教育について勉強していきたいと思います。

 

藤本恵奈

今回の授業では、2年生のみんながたくさんの意見を言ってくれました。 真剣に考え、自ら進んで発表してくれたことが、とても嬉しかったです。時間配分のミスがあったのですが、 充実した時間となりました。次の機会には、 今回学んだことをいかせるようにしたいです。

 

大西智美

私は、前回「小学生の子とどう接して良いかわからず戸惑ってしまった。」という点を反省点に挙げました。 だから今回は笑顔で自分から積極的に話しかけたいと思っていました。そして今回、 前回に比べれば話しかけたり、磨き方を見たりできたかなぁと思います。それでもまだまだですが、 みんな可愛くてとても楽しかったです。自分ができることはほとんどないかもしれませんが、 次も学校講演に行ける機会があればもっと衛生士さんのサポートが出来るように頑張りたいと思います。

 

 

 

| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。