川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2009年7月17日 | 花

DSCN0001                     DSCN0002

左           ニューサイラン、スターチス、トルコききょう

右            リアトリス、ユリ、スターチス

明日から、夏休みですね。早いものです!! 私が子供のころは、3学期制だったので、今日は通信簿をもらうドキドキの日でしたが、最近は2学期制となり、今日は普段通りの授業、給食のあります。この、ギャップに惑わされているおうちの方も多いのではないでしょうか? ついつい、『今日は、終業式じゃなあ』っと子供に言ってしまいました。子供は、ぽか~んとした顔でした。無理もない。今の子供たちは、2学期制で育っているのですから。子供が卒業するまでには、2学期制を身につけようと思います。emoji198

さて、今週の生け花は、なんと、縦に技あり。こんなに、長いのに、倒れないなんて・・・。ニューサイランの丸みがかわいいです。右のリアトリスは、ちょうどいい長さと本数です!! (花を生ける難しさは、先々週よくわかりましたから。) 紫の花の涼しそうですね。ちなみに、ニューサイランの花言葉は、長い恋愛、向上心、燃える思いだそうです。なんて、うらやましい花言葉なんでしょう!! この花は、上から咲いていくそうですよ。下まで花が咲くころには、恋が実るといいですね。45_1533313_1232541207_1[1]

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

ほんとうに今週は縦の線がすっきりとのびていますね。

ニューサイランの上部にちいさい輪、「技ありっ!」ですね。
このやや強い感じの縦線をトルコキキョウがやさしく受けています。

リアトリスはそれに比べると、やや線が穏やかですね。
そのため存在感のある黄色のユリがきています。

お花選びもなかなかむずかしいものですね。
いろいろな計算の上にお花ができあがるのですね。

コメントありがとうございます

ニューサイランは先を丸めることで、とがった感じがなくなり柔らかいトルコききょうと調和しています。

右はゆりの黄色とリアトリスの紫ではっきりした色彩の生け花になりました。

花や色の組み合わせにはおっしゃるように計算されたものがあるのですね。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。