川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2009年7月25日 | 花

DSCN0002             DSCN0003

左       ニシキギ、ケイトウ、小菊

右       アワ、ワレモコウ、ひまわり、トルコキキョウ

今日も朝から、どしゃぶりの雨。なにも、そんなに降らなくても・・・。この間、昼休みに外出した時も雨でした。車から降りて傘をさすまでに、すでにびちゃびちゃです。その時ふと、雨の日でもお越しいただいている患者さんのことが、頭によぎりました。雨に濡れても、笑顔で来院していただけることは、大変ありがたいことです。どしゃぶりで濡れてしまい文句を言ってしまった自分がはずかしいです。emoji36

さて、今週の生け花は、雨雲を吹き飛ばしてくれそうな花になりました。花のきれいさはもちろんのこと、今回は2つの花器もおもしろいですね。左はニシキギを支える程のずっしりとた安定感。右は、アワとひまわりの成長をひきたたせる花器。しかも、斜めに置いてあるのがポイントです。患者さんの中には、花をのぞきこむように見られる方も多くいらっしゃいます。私は花を見るのも好きですが、花を見てくれている方を見るのも好きです。なぜなら、生け花は医院の自慢ですから・・・・。たくさんの方に協力を頂いて生け花があります。花を通じて、気持ちがつながっているように思います。来院した際は、ぜひ、生け花をお楽しみ下さい!!emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

ニシキギの枝ののびやかなこと!
それを安定感のある花器が受け止めて、いいですね。

右のお花はアワ、ワレモコウ、ヒマワリ、トルコギキョウとどこか懐かしさを感じるようなお花たちが華麗に変身して、なんとモダンに!
花器の使い方もまた、斬新ですこと!
使い慣れた花器も一工夫で変身しますね。

梅雨もあけてなく、日々梅雨空の続く夏休みです。
スタッフの皆様も体調管理に気をつけられて、元気にこの少し変わった夏をお過ごしください。

コメントありがとうございます

右のひまわりが昨日傷んでしまいました。
ひまわりをはずしても姿の調和が取れており、今はそのまま
にしています。

なかなか梅雨明けせずおかしな気候です。
野の花さんもお体ご自愛ください。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。