川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


接遇セミナー

2009年7月27日 |

7月23日、オーラルケアより、元ANAの客室乗務員で天皇フライトのチーフパーサーを務められた山根美子さんをお招きして、 接遇セミナーを開催しました。患者さんに安心と心地よさを感じていただくためには、第一印象が大切であり、その基本である、①身だしなみ・ 笑顔・立ち振る舞い、②話し方、③言葉遣いについて勉強しました。私たちは、ホスピタリティー(心からのおもてなし) をこれからも向上させて、来院されるすべての患者さんが心地よいと感じる診療所を目指します。

IMG_2656  IMG_2652

 

兼本奈津美

今回山根さんのセミナーを受けてみてとてもいい勉強になりました。山根さんは身だしなみはもちろんのこと、話し方、声、大きさ、しぐさなど、 どれもが品がありすごくいい印象をうけました。プラス言葉を最後にもってくることや第一印象が大事など日常使えることをおしえていただいき、 さっそくつかっていこうと思います。笑顔が大事で口角をあげることやありがとうございます、失礼します、 は大事など今回山根さんのおしえてもらったことをしっかり頭にいれて日々気をつけながら診療しようと思いました。 山根さんありがとうございました。

 

中本祐衣

私は、専門学校時代にこのような内容の授業を受けたことがありましたが、尊敬語・謙譲語など使い分けることが難しく、 立ち振る舞いなど自信がなかったので、改めて勉強しなおそうという思いで参加しました。セミナーの中で印象に残っているポイントは 「第一印象」です。人はほんの数秒で第一印象を決めるということを知り、ハッとしました。実際、 今までの患者さんとのコミュニケーションを振り返ってみると、失礼な言葉や態度があったように思い反省しました。 その他にも、私の欠点である滑舌の悪さ、口の動かし方、猫背、目線などたくさん気づくことができました。 講師の山根先生から教わった発声練習や正しい姿勢などこれから頑張ってようと思います。山根先生、 ありがとうございました。

 

山田沙由梨

セミナを受ける前は、どんな方が来るのか、どんな感じの方なのだろうかとドキドキしていたけど、院内に入って来られた時に 「おはようございます」と、とても大きな声で挨拶をしていただいたので馴染みやすそうな方だなと安心しました。 実際にセミナーを受けてみて、言葉遣い、身だしなみ、お辞儀のしかた、立ち姿勢など、 普段あまり意識していなくて気付かなかったところがたくさんありました。 忙しいからといってバタバタして、一人の患者さんに十分に対応できなかったときも患者さんはそれを感じています。今まで、 それはわかっていたつもりではあったけど意識していなかったように思います。金魚を飛行機で運んだときの話を聞いて、「これではいけない、 常に緊張感をもって仕事しなければ」と反省させられました。社会人になって、 マナーをきちんと勉強したことはなかったので、この応対セミナーを受講することができて良かったです。 常に、笑顔、緊張感を忘れないようにこれからも頑張ります。

 

吉永あゆみ

私は、MSなので患者さんと直接かかわる事はあまりないのですが、今回のセミナーを通して、 患者さんが廊下を通る時も意識して姿勢を良くしないといけないなぁと思いました。また、 間違いやすい言葉遣いや、話の聞きかたなど、普段の生活でも役に立つと思うので勉強になりました。

 

大久保弘恵

山根美子さんのセミナーを受けて人の第一印象はまず視覚で決まることがほとんどなのだということと、 その人の印象が決まるまで5~30秒という短さと第一印象で感じたことは3年覚えているということを聞き、 身だしなみや表情はとても大切なのだと感じました。たしかに私も考えると初めての人に会い、 最初に感じた印象はそのまま残っているなと思いました。講師の山根さんはやはり話のスピード、 言葉の強弱のつけかたがとても聞きやすく立ち姿もきれいでぜんぜん違うなと思いました。自分の立ち姿、 話し方、話す時のスピードなどなかなかわからないものですが今回のセミナーで客観的にみたらよくわかり勉強になりました。 日頃から表情や姿勢、話の仕方を意識して正しい言葉使いをしようと思います。

 

松尾早紀

先日のセミナーはいつも受講している歯科専門分野でなく、接遇マナーといった社会的人として、 または人間性を高めることができるチャンスかな!!と思いながらとても短い3時間を食いついて受講したような時間でした。 私は飛行機を利用する際にはCAさんの対応を観察させてもらっていました。「お水ひとつ下さい」という一言に、 お客様の背景にはどういったものがあるかなど、とても感動させられました。 これから頑張ることは、「先手必勝」言葉の意味がとても深いですが、女性としてや、 社会人ということを大切に歯科衛生士を頑張っていこうと思います。 お願いできれば定期的に川原歯科医院に来てもらいたいと思いました。

 

赤栩美穂

私は、今回セミナーを受ける前、医療の中でのマナーとはどういうものなのか?患者さんへの対応はどこまでなのか? といろいろな不安がありました。今まで、マナーについてのセミナーを受けたことがなかったからです。 でも、山根さんが研修室に入って来られたとき、不安どころか、一気にその魅力に引き込まれてしまいました。 キャビンアテンダントをされていたとおうかがいしていましたが、 まさに飛行機の中にいるかのような錯覚に陥りました。何回も回りを見渡して現状を確認してしまいました。 山根さんの言葉には、優しさと思いやりがつまっていて、とっても、心地よかったです。 3時間があっという間に過ぎてしまい、残念でした。常に相手を思う気持ちがマナーだということがわかりました。 ついつい自分のことばかりに気をとられボデイランゲージを見落としてしまっています。 セミナー後いろいろなことを反省しました。これからの人生に大きな影響となりました。 山根さんにお会いできてよかったと思います。

 

大西智美

私は日頃から患者さんに対する言葉遣いや接し方の正しい知識を付けたいと考えていたため今回のセミナーはすごく楽しみにしていました。 実際山根先生のお話はどれも勉強になり、客観的に自分を見ることもできました。とても良い時間を過ごすことができたと思います。 今回学んだことを忘れず川原歯科医院の受付としての自覚を持ち、患者さんが来院してくださった際には、 以前よりも気持ちよく感じて頂けるよう向上心を持ち続けたいと思います。

 

藤本恵奈

「患者さんは、自分をうつす鏡」と山根さんが言った時、本当にそのとおりだと思いました。自分が焦りを見せると、自然とそれが伝わり、 患者さんもリラックスしにくくなっているように感じたことがあります。自分の気持ちや対応次第で、 患者さんにリラックスしてもらえるかどうか、満足してもらえるかどうかが決まってきます。 「患者さんは自分をうつす鏡」この言葉を胸にとどめて、日々行動していきたいです。

 

西岡千華

今日は元客室乗務員をしていた山根美子さんの講習を受けました。山根さんの講習が決まった時、 私にとっては凄く勉強になる講習だと思った反面、私自身がマナーについて知っている事は限られていたので『こんな自分で大丈夫かな・・・』 と思う気持ちが入り混じっていました。実際当日の講習は 『うんうん』と頷けるような基本的な対応の仕方や正しい言葉使い・高好感のもてれる笑顔の作り方・第一印象の大事さなどを教わりました。 山根さんは自然に尊敬語や謙譲語を使い分け、安心感を与える対応や笑顔で私達に接して下さりました。 今、私の受付での患者さん対応はと言うと・・・まず第一印象はどうなのだろうか??と考えた時、 山根さんのような安心感を与えるような対応は出来ていないのだろうな・・・と思いました。 受付対応にしても患者さんに誠意は伝わっても言葉がうまく出てこない事が多くまだまだ力量不足です。ですが、 山根さんのような安心感を与える雰囲気や笑顔でカバーできる部分はカバーしていきたいと思うので、講習で習った『フヒフヒ体操』 や 『ウイスキー・キュウイ』と言う言葉で口角を上げ毎日の習慣としてできればと思います。後、 ビデオ撮影は本当に大事だなと思いました。自分自身の姿やしぐさ・クセは自分自身では解らないので。 山根さんのように品のある対応ができるようになりたいです。

 

戸島絢子

今回初めて接遇マナーのセミナーを受講しました。まず、 講師としてお越しいただいた山根さんが笑顔でとても好感のもてる方でした。そして丁寧な言葉遣いと、 優しい話し方をされるので素敵だなぁと感じました。私自身、 日ごろから笑顔・挨拶・言葉遣い・身だしなみは気をつけていたつもりでしたがセミナーを受講して、 患者さんが感じる私の印象はもしかしたらあまり良くないのではないだろうか、どういったところを改善すべきか、 自分が患者さんだったらどうだろうか、様々な点から自分を振り返ることができました。メインテナンスは患者さんと長いお付き合いをしていくことになります。 技術だけではなく、人と人とのつながりを良好に保っていくことも大切です。今回のセミナーで感じたこと、 学んだことを日々の診療に生かし、素敵な衛生士をこれからも目指したいと思います。山根さん、 短い時間でしたが楽しくセミナーを受講できました。ありがとうございました。

 

川原淳子

まず、山根さんのプレゼンテーションにひきつけられました。相手が素直に聞きやすいように話を進めていたのはすばらしいと思いました。  

また、客室乗務員の方々がホスピタリティーあふれる対応をするために、さまざまなことに気を配っていることを伺い感心しました。 そのためには相手に感心、興味を持つこと、暖かい気持ちを持つことが大事ということは、 患者さんはじめ周りの人との係わり方のヒントになりました。 気持ちのこもった対応をして初めて相手に伝わるものだと思います。 当たり前のことを、ばかにしないで、いつでもできる人になれるよう心がけていきたいと思いました。遠くからお越しいただき、 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント (3)

トラックバック

コメント (3)

山根さんのマナーセミナーを受講した川原歯科のスタッフの感想文を読んで、大成功だと思いました。セミナーは、講師の質、受講者の質、そして企画した川原先生の質が噛み合っていいセミナーが生まれます。

今回は、その典型的なケースだと思います。特に、尊敬できた講師から人は大きなエッセンスを学びます。そして、学んだことは実践してこそ成果が出ます。

川原歯科に通う患者さんはラッキーですね。

コメントありがとうございます

セミナーにつきましては大変お世話になりました。

相田みつをさんの作品に
「その時の出逢いが人生を根底から変えることがある
よき出逢いを」という言葉があります。

熊谷先生との出逢い、そこから広がった様々な出逢い。
そのことに思いをはせて、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後ともどうかよろしくお願いいたします。

川原歯科医院の皆様
 暑さに負けず、元気で「目をハート」の笑顔で益々ご活躍のことと思います。先日は、皆様の感想文をお送りくださいましてありがとうございました。皆様から頂いた感想文は私の宝物です。皆様とお会いする機会を頂けた事に深く感謝しております。そして、何よりも皆様お一人お一人が心温かなお人柄であり、常にご自身を謙虚に振り返ることができるお心をおもちです。それは大変素晴らしいです。皆様がお決め下さいました実施項目を毎日積み重ねていって下さい。努力したことは必ず、皆様へ返ってきます。半年後・1年後には大きく成長されている事でしょう。皆様の益々のご活躍を心から応援しております。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。