川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2009年8月 3日 | 花

DSCN0001               DSCN0002

左          カーネーション、スターチス、レザーファン、オリヅルラン

右           ヘデラ、バラ、スターチス、矢車菊

もう、8月です。夏休みらしく、医院には日焼けした子供さんが多く・・・。プールに行っているそうです。今年は雨が多いため、学校のプールも毎日のようにはありません。しかし、その中でも、先々週プール当番をしてきました。幸か不幸か?! いやいや、とっても楽しいかったですよ。どの子も「おばちゃん、見よってよ!!」っと得意そうに、でんぐりかえしをしたり、もぐったり、顔をつける練習をしたり・・・。子供は毎日が一生懸命なんですね!!emoji31

さて、今週は、夏バテを吹き飛ばしてくれそうな、さわやかな生け花です。山崎宏子さんの、お庭に咲いてある花を使ったそうです。黄色や赤のビタミンカラーがかわいいですね。今回は花の下が注目です。中でも、私は、オリヅルランの根がお気に入りです。株を増やす時水につけるのですが、いつもは、葉ばかりを見てるだけ。花になるためには、養分を吸い上げるため、下で努力をしているのですね。emoji216

プールの子供たちやオリヅルランの根といい、明日のためにがんばっているのですね。私も見習いたいです!!45_1520876_1232467260_1[1]

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

今週は身近なお花が、工夫されて使われてていますね。

左のお花、色水に敷板の色、そしてオリヅルランの根、考えられましたね。
なかなか、涼しそうです。

右側の花器いいですね。
こういうお花も現代の暮らしには、よくあいますね。

今週も楽しませていただきました。

コメントありがとうございます

少ない花材でも、工夫次第で楽しめるものですね。
山崎さんが家にある花で考えてくれました。

パステルカラーで楽しい生け花になりました。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。