川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2009年8月22日 | 花

DSCN0001                DSCN0002

左           ファンシーバンブー、ガーベラ、マドリカ、青ドラセナ

右           そけい、リヨン、マトリカ

夏休みも残りあと、9日間になりました。宿題はできた?っと聞いたら、『できた!!』っと答えてくれる子が多いです。皆さんは、子どものころ夏休みの宿題はどうでしたか? 私は、最初にして、間は遊んで、残りはギリギリになってするタイプでした。なんとも、計画性がないっというか・・・・。もちろん、このことは、我が子には、内緒です。emoji198

さて、今週は、すずしそうな生け花です。残暑きびしい時期には、ぴったりですね。すずしいのが、1番!!玄関で、右の生け花が、患者さんをお出迎えてくれています。結構、高さがあるので、遠くから、写真を撮りました。医院のスリッパ置きの位置からが、オススメポイントですよ!! 予防館には、左の生け花がお出迎えしてくれています。こちらは、ファンシーバンブー、ガーベラのメルヘンいっぱいの生け花です。昔、店の玄関先で、きゅうかん鳥を見たことがあります。『いらっしゃい』って言ってくれるのがおもしろくて、 フェイントをしてみたりしました。生け花は、医院のきゅうかん鳥??? 共通することは、あたたかいお出迎え。 玄関は大切な空間なのですね!!45_1533313_1232541207_1[1]

| コメント (4)

トラックバック

コメント (4)

グリーンが多く、爽やかないけばなになりましたね。
そして、二つともかわいいピンクが効いていますね。

左のお花はどっしりとした安定感があり、そこにバンブーを加えたことによって軽やかな動きが出ています。

右のお花は背の高いスマートでモダンな花器に、ソケイをのびやかに入れられて、涼感があります。
敷物に花器を置く位置もよく考えられています。

夏休みも、もう少し・・・。
新学期に新型インフルエンザが猛威をふるいませんように!!!

神戸に帰って、早速今週の生け花を拝見しました。

グリーンに動きがあり、真ん中のピンクの花がとても
可愛らしいですね。

過去の生け花も拝見しましたが、色々な工夫をされて
丁寧に生けられていて素敵でした。

先生の人柄が出ていますね。

次回のお花も楽しみにしています。


野の花さん、コメントありがとうございます

朝夕はずいぶん涼しくなり、お花も長持ちするようになって来ました。

今週のお花も緑が涼しげに生けられています。

mayumiさん、コメントありがとうございます。

神戸で生け花ブログを見てくれているとのこと、山崎さんも
励みになることと思います。

久しぶりにお会いでき懐かしかったそうです。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。