川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2009年9月 4日 | 花

DSCN0001              DSCN0002

左 石化えにしだ、バラ、玉しだ、なでしこ

右 りんどう、おみなえし、水引き

9月に入り、すっかり子供たちの声が聞こえなくなりました。きっと、学校で、にぎわっていることでしょう。息子の話は、運動会の練習のことばかり・・・・。一生懸命覚えたことを説明してくれます。いろいろなことを覚えるのは大変なんでしょうね。まあ、大人の私より、覚えるのは早いはず・・・。我が子の運動会へ対する意欲は見習いたいものです。emoji31

さて、9月に入り変わったことが、もうひとつ。夕方、暗くなるのが早くなったこと。少しずつ秋に近づいているのですね。生け花も秋をイメージしています。右の花は、満月を表しているそうで、敷物の黒は夜、エンゼルヘアーは雲に見立てています。花材のりんどうが、秋らしいですね。カラフルな水引きがいっそう月の輝きを演出しています。左の石化えにしだも生命力を感じさせてくれます。この2つ、あるのとないのでは、ずいぶんイメージが変わってきますよね。山崎宏子さんの技術に脱帽!!

生け花の世界は、秋の夜長のように、奥深いのでした。emoji200

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

昨日くらいから、厳しい残暑も少しましになりました。

左は石化エニシダの動きを深紅のバラとピンクナデシコがうけとめて、うまくバランスがとれていますね。

右の作品はお月様の美しい秋にぴったりのお花になっていますね。
花器、花材、敷板、小物などほんとによく考えられています。
素敵なアイディアを存分に楽しませていただきました。

野の花さん、コメントありがとうございます。

朝夕はめっきり涼しくなってきましたね。

左のつぼみだった深紅のバラは大きく開きました。

仲秋の名月は10月はじめですね。
右の花、一足先に院内でお月見できた気分です。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。