川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週のいけ花

2009年10月19日 | 花

DSCN0001                DSCN0003

   左                      そけい、ワックスフラワー、カーネーション

       右                        カンガルポー、菊、カーネーション、くじゃくそう                     

                                                                      山崎 宏子さん

秋祭りの季節ですね。昨日はここ宗重地区の祭りでした。前日の土曜からメンテナンスで来院した子供たちはまつりの話でもちきりでした。よほど、楽しみなのでしょうね。晴天になり、よかったです。きっと、いい思い出ができたことでしょう。emoji200

今週は、そんな秋にはぴったりの生け花となりました。カンガルポーも久しぶりです。黄色もあるのですね。どちらかと言うと、赤より黄色の方が、カンガルーみたい。そけいやカンガルポーの高さや菊の並びなど、ちょうどいいバランスですよね。まさに黄金比率。素人の私がコメントさせていただくのも恐縮ですが、吸い込まれそうになるのは、そのバランスのよさもあるのだと思います。花の性質や表情がすごく引き出されて、とってもきれいです。花たちが、幸せそうですね!!45_1533313_1232541207_1[1]

DSCN0004

アマランサス、ニューサイラン、カサブランカ、モンステラ

                                                                                                              みどり園

こちらは、迫力のある、エネルギッシュな生け花です。この大きさには、魅了されます。カサブランカは辺り一面をいい香りにさせてくれます。アマランサスについつい手がのびてしまいました。あまりさわると、バランスが崩れるので、触らないようにしますね!!

医院の増築にともない、生け花のコーナーが、3か所になりました。上記の2作品は、山崎宏子さん、下記の作品は、脇町みどり園さんが生けて下さりました。素敵な生け花をありがとうございました。emoji216

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

医院にこんなにたくさんの生のお花が!!!
毎週、お花がいけてあるというだけでも珍しいと思いますのに、いままで毎週2杯ずつ、すごいなあと思っていましたが、今週からは洋花も加わるのですね。
日本の伝統的な流派のいけばなとフラワーデザインと、和と洋のお花を楽しませていただきます。

コメントありがとうございます

今週からフラワーアレンジメントが加わりました。

みどり園さんのお花はアマランサスが滝の流れのように生けられています。
私はアマランサスという名を健康のために買った「10種の雑穀」のなかで見つけました。
患者さんもこれは粟とか稗などと一緒の穀類の一種ですね。とおっしゃっていました。
なんとも斬新な生け方ですね。

違った生け方もどうかお楽しみください。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。