川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2009年10月27日 | 花

DSCN0001           DSCN0002

左               ヤナギ、菊、りんどう、小菊

右               石化ヤナギ                                                                        山崎 宏子さん                                     

         

なんだか、空がグレー色。今日は小雨だから?! いやいや、昨日もおとといも、どんよりとした空だったような。 いよいよ、冬が近づいてきたのかな・・・。グレーの空を見ていたら、暖かい飲み物が欲しくなりますね。もちろん、コーヒーブラックで!! ムシ歯菌に油断は禁物です。 emoji596

さて、今週はりっぱな、ヤナギの登場です。石化ヤナギには、カモの置物もかわいく寄り添っています。おもしろいですね。同じヤナギでも、摩訶不思議!! 調べたところ、石化ヤナギは別名ジャリュウヤナギ(蛇竜柳)と言うそうです。茎が帯化するのが特徴。茎の一部が枯れ込んで、生長が止まり、他はそのまま生長するので、曲りくねることが多いそう。植物も工夫して生きているのですね。そう思いながら見ていると、親近感がわいてきました。emoji285

                                                             DSCN0001

     ダリア、アンスリュウウム、モンステラ、ミスカンサス                                                                    

                                                                                                             みどり園さん

パフェのようなかわいい生け花です。実は、超特大の花なんですよ。写真では、わかりにくいと思いますが・・・。花器は49センチ、ダリアは16センチ、アンスリュウムは14センチです。さすが、花屋さん。大きな花はめずらしいですよね。

今週は菊とダリアがにぎやかですよ!! ぜひ、ご覧下さいねsort3[1]

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

山崎さんの盛り花は菊やリンドウと秋真っ盛りですね。
お生花の柳もおもしろい!
うまく、まとめていますね。
この柳は、挿し木をすると、普通の柳になりました。

みどり園さんのお花は豪華でモダンですね。
さすが、プロですね。

コメントありがとうございます

患者さんの中にお花の先生がおられます。
柳に目をとめられて「お生花ですね。きれいにまとまっていますね
私はお生花がすきなのですよ」とおっしゃってくださいました
挿し木では普通の柳になるのですか?
不思議ですね。

みどり園さんのお花は、何人かのかたがピンクのアンスリウムを作り物かと思って触ってみたそうです。
私もアンスリウムは赤とばかり思っていました。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。