川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


DH見学セミナーに参加して(山田沙由梨)

2009年11月 6日 | 研修会

10月5,6日の日吉歯科診療所DH見学セミナーに参加して

この二日間、私は主に小児の見学をさせていただきました。診療室に入ってまず、 一番はじめに思ったことは、「個室ですごく静か。小児なのに静かで騒がしくなく、衛生士さんたちもたんたんと仕事をしている」 ということでした。あれだけ良い環境だと、 働く側も仕事しやすいだろうし、患者さんに対しても、期待以上のサービスを提供できる。そうすることによって、 Drや衛生士のほうがリーダーシップをとり、 患者さんとスタッフの間でうまく良い関係を築いていっているのだと思いました。 私は、 10月からチェアーを任せてもらって、 小児部として活動し始めたところです。今までは主に、治療部でアシスタントをしていたのですが、 これからは私が思う衛生士としての本来の仕事をすることができます。今はやり始めたばかりで、 先輩衛生士のもとで勉強するのと、実際に自分で患者さんを任せられてやっていくのとではやはりすごく差があって、 あれもしないといけないこれもしないといけないと焦ってばかりいました。しかし、 熊谷先生にプロ意識とは何かということを教えていただいて、焦っても何も変わらない、まず、 基礎から手を抜かずにきっちり正確にこつこつと積み上げていかなければいけないと反省させられました。  また、 私はその日の体調や、周りの環境に左右されることがあるので、その部分もしっかり見つめ直していかなければいけません。  このような見学セミナーに参加させていただくと、 他院の衛生士さんとの交流も深められ、色々な情報交換や、 こういうやりかたもあるのかと勉強になり、 自分の世界を広げることができます。 今回このセミナーに参加させていただいて本当に良かったです。 この見学で学んだことや、 得たことをいかし、そしてこれからもっとたくさんのことを学び20歳までのカリエスフリーを育てるために、 またしっかりと医院に貢献できるように頑張ります。

 

| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。