川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2009年11月 7日 | 花

DSCN0002                        DSCN0003

  左              石化エニシダ、グラジオラス、ドラセナ、菊

       右               サンゴミズキ、ドラセナ、ユリ、小菊 

                                                                        山崎 宏子さん

朝晩の冷え込みが激しくなりました。美馬市では、先々週から、インフルエンザが多発し、学級閉鎖をした学校も多かったです。患者さんの中にも、『インフルエンザになったので・・・・。』と連絡をしてくださった方もいらっしゃいました。いくら予防をしても、この感染力では・・・・。あらためて、健康のありがたさを感じた1週間でした。emoji537

さて、今週の生け花は、まさに、秋さながらです。菊は秋らしいですね。実は私、旧姓が菊池と言います。小学校の時、菊が大好きな先生がいらっしゃって、全校生徒がマイ植木鉢に菊を植え育てていました。この季節になると、名前が名前だけに、からかわれましたね~。菊を見るたび、当時を思い出し笑ってしまいます。なので、菊には、親近感があります。(個人的ですいません。) 今週の生け花も、石化エニシダ、サンゴミズキが花をひきたてて、秋の訪れを感じさせてくれます。紅色がアクセントですね!! emoji285

                                                DSCN0001

ツルウメ、カラー、ヒペリカム、ミリオン、ゲーリック、ドラセナ   

                                                                                       みどり園さん

みなさんは、この生け花にタイトルをつけるとしたら何にしますか?やはり、「小さい秋見つけた」になるかな?! ツルウメがおいしそうに見えますね。小鳥が集まってきそう!実りの秋は生け花にも生かされています。紅色がおしゃれです!!emoji691

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

気温も下がり、いっきに晩秋へと季節が進んだように感じられます。
暖房器具なども設置し、冬を迎える準備も始まっています。
そんな季節にふさわしく、山崎さんのお花もみどり園さんのお花も紅色が効いていますね。
山崎さんのお花はどっしりとした安定感があり、みどり園
さんのお花は軽やかで、リズミカル。
そんな違いがあっても、お花で季節を楽しませてくれるのは同じですね。

コメントありがとうございます

サンゴミズキの赤、ツルウメ、シックなカラーの色、
晩秋の色ですね。

ツルウメは黄色の殻を破ってオレンジ色の実が出てきました。

カラーは、患者さんの中にこの色のカラーを庭に植えているというかたがおられました。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。