川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2009年11月16日 | 花

 

DSCN0001                 DSCN0003

  左      まき

      右      キンポウゲ、バラ、マーガレット                                             山崎 宏子さん

このごろ急に寒くなり、院内でも、暖房をつけました。 今からこの状態では、冬が来るとどうなるんだろう?! と不安です。ネコどころか、寒さには弱いので心配です。emoji199

でも、今週の生け花はなんだか、寒さを忘れさせてくれそうです。左は、まきっと言います。薪??? 古くは杉のことを、まきっとよんでいたとか・・・。それにしても、この長さでひっくり返らないなんて。明らかに花器の方が短いのに・・・。毎回、未生流の技には脱帽です。まきだけなのに、見ごたえがあります。また、右の生け花はピンクがやさしいですね。マーガレットが可憐でさりげないですが、このマーガレットはお隣の香川県三豊市が全国でも栽培が盛んで、この間テレビに出ていました。美しく咲かせるため、水やりに工夫をしていて、品種の改良をしているそうですよ。このマーガレットは三豊からやってきたのかな?!そう思いながら拝見していると、楽しくなってきました。emoji200

   

                                                            DSCN0002

コーヒーブレイク(バラ)、ユキヤナギ、サンキライ、ニューサイ

ソルボンヌ(百合)、ピンポンマム(菊)、ゲーリック                                                       みどり園さん

先週の紅色から、鮮やかな色合いになりました。赤や黄色は秋は哀愁がありますね。毎回花の豪華さに驚いています。たくさんの花材を使っても、バランスよく仕上がるのは、さすが花屋さん。花の名前もユニークですね!!

| コメント (1)

トラックバック

コメント (1)

山崎さんのお生花、みごたえがあります。
毎回、ぴしっときまって、こちらも姿勢を正して、拝見させていただきました。
右のお花はモダンな花器に伸びやかにいけられ、なんかダンスの曲でも聞こえてきそうです。

みどり園さんのお花、いつも豪華ですね。
色あいやユキヤナギの紅葉、サンキライなどから、洋花中心でありながら、日本の晩秋ですね。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。