川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2009年11月27日 | 花

DSCN0001        DSCN0002

   左             紅づる、はらん、ピンクッション、くじゃくそう

  右             土佐みずき、あざみ、みょうがの葉                                                    山崎 宏子さん

今日はなんて天気がいいのでしょう!! こんなこともあるのですね。あたたかいって喜んでいましたが、昨日のテレビを思い出しました。地球温暖化や、太陽の話。2012年に太陽の黒点が爆発するとかなんとか・・・・。あんなに遠くの太陽の熱が地球まで届くなんて。太陽の力ってすごいですね。 emoji216

さて、今週はあれ?!っと思わせる、花材ですね。紅づると土佐みずき。くじゃくそうと、あざみ。はらんとみょうがの葉。そっくり! 2つをならべると、あれ???っとなりますが、院内では、離れたところに、生け花スペースがあるので、皆さんは気付かれるでしょうか?! 色や形がにているものでも、それぞれの持ち味が活かされてとってもいいバランスですね。歌にもあるように、やはり、「世界にひとつだけの花なんですね。」emoji517

                                                            DSCN0001

ニューサイラン、ユーホリビア、ダリア、ソケイ、カーネーション

レモンリーフ、アスパラナナス、ドラセナ                                                                    みどり園さん

さて、こちらの花も驚きに一品です!! まるで、噴水のよう。きれいに並んだ花たちに、計算された美しさを感じます。いろいろな花材がぶつかり合うこともなく活かされているのに感心しました。emoji285

オンリーワンだから、一生懸命に咲くのですね。やはり、あの歌のように人間もそう生きるべきなのかも・・・。生け花に気づかされた、今日でした。emoji286

 

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

流派のいけばな2点、フラワーアレンジ1点、和、洋のお花を見ていると、お花もいろいろな楽しみ方があるなあと、あらためて思いました。

その場にあったお花、器にあったお花、季節にあったお花、お花への興味がどんどん深まります。

コメントありがとうございます

今日患者さんから、一輪のアブチロンをいただきました。
その花で手洗いがぱっと明るくなりました。

みどり園さんの花、未生流笹岡の花、お花の楽しみ方はさまざまですが、一輪の花からも何かしら力をもらっています。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。