川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


佐々木先生講演会

2009年11月27日 | 研修会

無題ドキュメント

11月21日、山形県山形市で開業されている佐々木英夫先生をお招きして御講演をしていただきました。佐々木先生は 「生涯にわたる人々の口腔の健康を守り育てる診療所」を目指すオーラルフィジシャンの大先輩で以前よりご指導いただいている先生です。 今回はお忙しい中私たちの診療所までお越しいただき、4時間半にわたり、多くのことを教えていただきました。「う蝕は予防でき、 初期の段階では適切なコントロールにより外科的侵襲なしで治癒可能な疾患です。 リスク診断を積極的に取り入れ、プロセスに対する治療を行い、定期的なメインテナンスを行うことができれば、 多くの子供たちをカリエスフリーに育てることが可能になります。20歳までう蝕を発症させないことができれば、 欠損補綴が必要な国民はほとんどいなくなるはずです。う蝕は、 修復治療で決して治癒しないということを肝に銘じてこれからも地域の人達の健康を守り育てる歯科医療の実践を続けていきたい。 」と、 おっしゃられた言葉がとても印象的でした。お忙しい中、 徳島までお越しいただき、本当にありがとうございました。「四国一になってください。」とのエールにおこたえできるように、 これからも頑張っていきます。

IMG_3259 IMG_3256

感想文

大久保弘恵

小児の症例をみせてもらい、カリエスリスクについてとても勉強になりました。 治療をするか、しないかの判断は本当に難しく、小児は大変だなと思ったのと、 同じ人がみているからこそわかるのだということが話を聞けてよくわかりました。 私も今までよりも、もっと深いところまでレーダーチャートを参考にしていこうと思います。 また、言葉も聞きやすく、わかりやすく、伝えることができるようにしたいです。 ありがとうございました。

藤本恵奈

佐々木先生の患者さんへの説明の仕方は、参考になる部分や同じ説明をしている部分があって、 自信につながりました。また、 歯科衛生士という職業の魅力、やりがいなどを改めて感じることができました。長く川原歯科医院で歯科衛生士を続け、長期症例を多く持ち、 自分が日々行っていることに確信を持てるようになりたいです。佐々木先生のお話は、 温かくて、おもしろく、自信までつけさせてもらえました。貴重なお話を聞けてよかったです。

 

赤栩美穂

私は、最近思い悩むことがたくさんありました。10月に小児矯正部が設立され、今後の課題や方向性、自分の思いなど、 たくさん考えることもあり、消化しきれないまま時間が過ぎ、今日に至りました。そんな中、佐々木先生に出会えたこと、 自分の中で考えきれない悩みが、すーっと解けほぐされ、聞いているうちに、気持が楽になっっていくのを感じました。遠く山形から、 お越し下さったこと、佐々木先生が同じ目線になってお話してくださったこと。なにより、先生のあたたかくておおらかな人間性に、 心を打たれました。今後の小児に必要なこと、医院の課題、私に必要なこと・・・。4時間の間にいろいろなことを考えました。 佐々木先生が来てくださって、本当によかった。このお話をこれから、活かしていかなくては・・・。川原歯科に役立てて、 思い悩んだときは、遠く離れているところでも頑張っている皆さんがいることを思い出して私も頑張りたいと思います。佐々木先生、 本当にありがとうございました。また、お会いできることを、楽しみにしています。

 

中本祐衣

歯科に関する知識がまだまだ不足している私は、佐々木先生の講演をとても楽しみにしていまいた。 どんな話なのか、ハイレベルな話だったとしたらついていけるのか、など期待と不安でいっぱいでした。 佐々木先生がお話してくださったカリオロジーは、 今一番興味があることだったので前のめりで聞き入っていました。なぜ興味があるかというと、 私自身は幼いころからメインテナンスを受けてないのにカリエスフリーですが、両親はカリエスがあります。なぜこの違いがあるのかを、 私なりに解析している途中だからです。患者さんが思うカリエスの原因と現実との違い、 キシリトールとミュータンス菌の関係、サリバテスト、場合に応じた予防法など知りたかったことばかりでした。 特に、サリバテストはいろんな発見があって勉強になりました。 サリバテストを十分理解できてなかったのでうまく初診の患者さんに説明することができませんでした。でも、 わかっていないことを先生の説明と結びつけながら聞いていると理解することができたように思います。 さっそく初診の患者さんに説明する機会があったので話をしてみるとサリバテストしてくれることになりました。 この時、前より積極的に説明できた気がして、少し自信がつきました。憧れて入局した川原歯科医院で、 成人予防部の歯科衛生士になることが今の私の目標です。しかし、この目標をクリアするための課題は山のようにあります。 私はコツコツ努力型で天才肌ではないので時間はかかると思いますが、自分のペースで頑張りたいと思います。  佐々木先生の講演はとても刺激になり、私も人をひきつけるような話ができるようになりたいと思いました。 ありがとうございました。

 

山田沙由梨

佐々木先生の講演は、以前チームミーティングで聴いていておもしろかったのと、 日吉歯科でのDH見学セミナーで一緒になった太田ゆまさんや、他の診療所に勤めている衛生士さんからも佐々木先生のお話を聞いていたので、 今回もどんな内容の講演をしていただけるのかとすごく楽しみにしていました。期待通りあっという間の4時間半でした。 私は200910月から小児部として仕事をし始めて2ヵ月が経ちましたが、 親御さんへの説明がうまくできなかったり、これからの小児についてなど、まだまだ不安なことばかりです。しかし、 佐々木先生が実際に患者さんにどのように説明しているのかを教えていただいてすごく勉強になったので、 参考にさせてもらい自分のスタイルを築いていきたいと思います。  「患者さんは鏡」という話にもなるほどと納得させられました。確かに、こちらから話かけていかなければ患者さんは何も話してくれません。 私が嫌な顔をしていたら患者さんにもそれが伝わります。だから、時間がなくて焦っていたり、失敗したりしたとしても、 それは患者さんには伝わらないように気をつけなければいけないと思いました。また、 シャンペンタワーの話が一番心に残っています。院長がいて、家族がいて、次にスタッフ、次に患者さんと上からみんなが満足していれば、 患者さんにも十分なサービスを提供できると共感させられました。みんなが満足できるように、 私自身もこの先小児をやっていて本当に良かったと思えるようにこれからも頑張っていきます。

 

大倉夕佳

四時間半程の長い講演が実際はすごく短く感じました。 そうなんだ。と新たに知ることが多かったですがとても分かりやすかったです。 まだ勤めて短いため、ダイアグや3DSなど今まで使ったことも見たこともなかったですが特にダイアグはこれから使う機会もででくるかもしれないし詳しく聞けてよかったです。 スライドも見やすいし分かりやすくて改めて規格性を意識していこうと思いました。 まだできることが少ないのですぐには無理ですが長い目でみて佐々木先生の講演で学んだことを早く生かせる日がくるよう、 これから頑張っていきます。

 

春日早紀

佐々木先生多忙なスケジュールをぬってお越しいただきありがとうございました。講演内容がとてもわかりやすく、 「見方を変えてみよう」がとっても印象に残っております。いろいろな視点に変えると、身近な所に答えが転がっているのに… と忘れていた事が次々と出てきました。少し居眠りをしていた時間に後悔しております…。またのお機会がありましたらお越し下さい。 御講演ありがとうございました。

 

川原淳子

川原歯科医院と目指している方向は同じで、 先にすすんでいる歯科医院なので大変参考になりました。 医院の方向性は間違っていないと再確認できました。小児について、 小児の重要性はわかっているのですが、何をやったらいいのか、いろいろな歯科医院を見学して正直なところわからなくなっていたところでした。 佐々木先生の話を聞いて、やはりこれだ、と思いました。 20歳でのカリエスフリーの達成には時間がかかること。 時間がかかってもひとつひとつやり続けると結果は10~20年後にはきっとでて患者さんのためになっていること。 地域の患者さんのために、地域を変えられるように、これからもスタッフとともにがんばっていきます。 このたびは遠いところ徳島 美馬へお越しいただきありがとうございました。

 

伊庭裕子

佐々木先生の講演は、誰が聞いてもとても分かりやすくて、おもしろくて、 本当にあっという間の4時間半でした。治療をする為にお越しいただくよりも、 う蝕や歯周病を予防する為に定期的なメンテナンスにお越しいただく方がはるかに手軽で、そして生涯自分の歯で何でも噛めて、 健康に過ごしていただける!そして小児のう蝕の症例を見て、 メインテナンスの重要性を改めて実感しました。それと同時に、定期的なメインテナンスを受けるだけでう蝕を予防出来るので、 本当は簡単な事なんだなぁと思いました。私たちの中では当たり前の事だけど、 まだその事を知らない人達がたくさんいます。予防が当たり前になる日が来るように、 私たちはもっともっとがんばらないといけないんだなぁと改めて思いました。最後の感想で 「私は助手なので出来る事が限られている」と言った時に、佐々木先生の診療所の話をしてくださいました。 あの時に言われた事は、まさに私が今、院長からやって欲しいと言われていることそのもので、少し驚きました。 きっと私の中でドクター、衛生士、助手というピラミッドが出来ていて、 助手の私が治療部のマネージメントなんてしてもいいのだろうか・・・と悩んでいる部分が少しありました。

だけど先生の言葉で思いっきり背中を押された気がしました。 「この仕事は伊庭さんじゃないとだめ」って言ってもらえる日が来るように、皆に認めてもらえるように、 がんばろうと思いました。 遠くまでお越しいただいて、心に残るお話をしてくださって本当にありがとうございました。

 

兼本奈津美

最初どんな人がくるのか、どんな話をしてくれるのかまったくわからず、 少し緊張していました。 だけど、佐々木先生がきて、いろんなことについてお話してくださった講演のなかに笑いもありなごませてくれました。 話の内容やしゃべりがすごくおもしろく、 興味があるものだったので時間を忘れてしまうほどあっという間の4時間半でした。 基礎的な内容からいろいろな内容でお話してくれて知識に自信がない私にはすごくわかりやすかったし、 勉強になりました。まだ私はサリバのレーダーチャートについては患者さんに説明したことがないけど一本線をひくと一発でわかるとかすごくわかりやすかったし、 これからはそういう目でみてみようと思いました。 自分の子供にあてはめれるのもあり、ほんとにいいお話を聞かせてもらいました。 佐々木先生のお話また機会があれば聞かせていただきたいなと思います。 いろいろ教えていただいてありがとうございました。

 

西岡千華

まず、川原歯科医院に山形からはるばる講演に来て頂いてありがとうございました。 私は、院長に『佐々木先生は話が凄く上手でおもしろい先生だよ』 と聞いていたので本当に楽しみにしていました。 なぜなら私はおしゃべりが凄くへたなので他の人の講演を聞いたりプレゼンを聞くのは私自身の成長に繋がりますし、 なにより院長が上手と言っている佐々木先生の講演を聞ける機会ができた事にワクワク感を感じていました。

講演前日、院長に佐々木先生の写真を見せてもらいました。 私の中で想像していた佐々木先生よりはるかに若い表情豊かな先生の姿がありました。 その写真を見てますます佐々木先生に会う事が楽しみになりました。当日、 長時間に亘っての講演になりましたが佐々木先生の話術は素晴らしく聞き手をひきつけるものを持っていました。 私は始まってすぐに佐々木先生の魅力にひきつけられてしまいました。 佐々木先生の講演には佐々木先生の人柄や佐々木先生の生き方が表現されているようでその素直な思いが私には凄く伝わって来ました。 また、 佐々木先生の行動力や前向きさは川原院長とよく似ていると感じ私が真似したいなと感じる部分でありました。 私自身マイナス思考ではなくプラス思考ではあるのですが佐々木先生や院長のような行動力がありません。 生活していく中で日々挑戦し続けるからこそ自分の人生が楽しくなるのだと思います。 佐々木先生の講演を聞き自分の人生まだまだ充実させる事ができると感じました。そして、 佐々木先生が講演中に言っていた言葉で『相手(スタッフ)は自分の鏡です』と言われていた事が凄く印象に残っています。 確かにその通りだなと思いました。自分の思いは相手に伝わりますし、毎日一緒に働いているスタッフは鏡そのものだと思います。私自身、 川原歯科医院の鏡になりきれているのかなと考えた時まだまだ力量不足な部分はあると思います。ですが、 佐々木先生が言われていたように自分の思いは相手に伝わると思います。電話での応対・来院時の応対。まず最初の印象は受付です。 川原歯科医院の代表として、川原歯科医院の顔として誠意を持ちこれからも応対していきたしです。 私を始め、川原歯科医院のスタッフ一同同じ方向を目指す歯科医院の院長として凄く親近感を持ったと思います。 佐々木先生と出会い講演を聞けた事で、私たち川原歯科医院はより大きくなれると思います。実際私自身凄くモチベーションが上がりました。 本当にありがとうございました。

 

吉永あゆみ

佐々木先生のお話は、とてもおもしろくてあっという間に時間がすぎてしまいました。 いままで、いろんな人のお話を聞いてきましたが、佐々木先生のお話が一番聞きやすかったです。 佐々木先生のお話を聞いていると、きっと佐々木歯科医院はとてもあたたかくて楽しい診療所で、きっと、 スタッフも患者さんも居心地が良いんだろうなぁと想像できました。 私たちの働いている川原歯科医院も佐々木歯科医院に負けないようにスタッフも患者さんも、 みんなが居心地の良い診療所になるように頑張りたいです。またいつか佐々木先生のお話を聞ける日を楽しみにしています。 本当に楽しい時間をありがとうございました。

 

戸島絢子

佐々木先生には私たちのために山形からお越しいただき大変感謝しています。 院長から佐々木先生が来てくれると聞いて楽しみにしていました。 今回、4時間半の講演でしたが私にとってはあっという間の時間でした。 カリオロジーの勉強もしながら講演をきけたのとたくさんの症例も見れて面白かったです。 やはり口腔内写真などのデータを継続的にとっていくことの意味や大切さをあらためて感じたのと私たち歯科衛生士の役割の重要性を再確認しました。 また佐々木先生の熱心な気持ちや情熱が伝わる講演でしたのでとても感動しました。 先生のもとで働くスタッフの皆さんもきっとやりがいや誇りを持って仕事をしているのだろうと感じました。 最後の質疑応答でも私たちスタッフ一人一人の感想や思いを真剣に聞いてくださったので嬉しかったです。 私も歯科衛生士として患者さんに真の利益を与えられるようこの仕事を一生続けていきたいと思っています。 今回は遠いところありがとうございました。お土産もおいしかったです!またお会いできるのを楽しみにしています。

 

山崎泰文

この度は、はるばる徳島までお越しいただき、本当にありがとうございました。 4時間半の長い時間でしたが、先生のお話はとてもおもしろく、いつの間にか引き込まれていて、 あっという間の時間でした。 自分はそれほど話をするのが上手ではなく、初診の患者さんを診る時は、「何をしゃべろうか・・・」と、 いつも悩んでいました。しかし先生の講演を聞いて、上手くしゃべれない理由は、 ①歯周病やう蝕について、本当に理解できていなかった、 ②ストーリーのゴールの設定があいまいだった、と思いました。 う蝕は「脱灰と再石灰のバランスが崩れて発生する」、歯周病は 「細菌と自身の抵抗力のバランスが崩れて発生する」という事は、わかっていたつもりでしたが、今回の講演を聞いて、改めて納得しました。 先生のデモンストレーションをヒントに、う蝕・歯周病・メインテナンスのストーリーを再構築しようと思いました。 今回は本当にありがとうございました。

 

大西智美

佐々木先生の講演があると聞いて、当日までどんな方が来てくれるのだろう、どんな内容なのだろう。と、 楽しみでもあり不安でもありましたが、先生の顔を見た途端に「早く講演が聴きたい」という気持ちでいっぱいになりました。 実際内容もわかりやすく、本当にあっという間に時間が過ぎていたし、 先生のユーモア溢れる話し方や雰囲気は受付としてとても参考になりました。私もこんな風に人を惹き付けられるようになりたいと思いました。 また、先生のお話の中でも一番印象に残っている「患者さんは自分を映す鏡」 という言葉をこれから常に忘れずにいたいと思っています。この言葉を聞いて、今までの患者さんへの接し方を振り返ることができました。 苦手だと思っている患者さんもいますが、その方への接し方はどうだっただろう。笑顔で接することができていたのだろうか。自分のせいで、 そう感じてしまっていただけなのではないか・・・と今いろいろと考えているところです。 それに衛生士以外の助手や受付の重要性についても先生がおっしゃってくださり、とても嬉しく感じたし、 同時に自分が思っている以上に重要な仕事なのだと再確認し、プレッシャーも感じています。 私は実際に患者さんのお口の中を診ることは出来ませんが、これから患者さんを気持ちよくお迎えし、 気持ちよく帰っていただけるよう受付として精一杯努力していきたいと思います。今回は遠いところお越しいただき、 本当にありがとうございました。

| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。