川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2009年12月 5日 | 花

DSCN0001                      DSCN0002

                 左                     うんりゅうくわ、あざみ、つばきの葉、ゆり  

            右                     ニューサイラン、アンスリューム、レースフラワー             山崎 宏子さん

今週は外の掃除当番でした。近所にあるいちょうが黄金色で、もみじも紅葉しているではありませんか?!美馬町のあちらこちらに、皇帝ダリアを見かけます。一体、今は何月なんでしょうか??? 人間たちは、師走で忙しくなるころ。それを見たら花や木たちも、あわてて冬支度をするのかも?!もうすぐで、今年も終わりですよ!!emoji216

さて、生け花も今の時期にはお目にかかれない、あざみの登場です。美しいものにはトゲがある。ちいさなピンクがかわいいですね。調べるとあざみは食べられるそうです。こんなにきれいだと、食べる気にはなりませんが。うんりゅうくわの横で生けられているのが、幻想的です!! 右の生け花はレースフラワーとニューサイランのカールがとってもおしゃれです。いろいろな場所で咲いた花たちも、一つの花器で出会うなんて・・・。花たちはなんのおしゃべりをしているのでしょうか?!emoji200

                              DSCN0001

オクレレカ、シンビジューム、スプレーマム、モンステラ、ミリオ      みどり園さん

シンビジュームが鮮やかですね。この季節は待ち望んでいる方もうらっしゃると思います。我が家も毎年お歳暮で頂くのですが、何色か楽しみです。この、グリーンも素敵です!! モンステラが華やかさに華を添えますね!! 寒い季節でも、みどり園さんの花はみどり色でした。emoji518

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

山に入ると、まだ少しアザミが残っていますが、こんなしっかりしたアザミではありません。
桑とともにモダンな花器におさまっていますね。
そして、右のお花はぐっと優しい感じです。
ニューサイランの葉を丸められ、レースフラワーでぐっとやさしくなり、アンスでアクセントをつけ、花器も敷物もやさしく、いい感じにしあがりましたね。

みどり園さんのお花、グリーンのグラデーションがすてきです。
今は冬なんて忘れてしまいそうです。

コメントありがとうございます。
 
2年前にレースフラワーの苗をCO-OPの注文書で見つけて鉢に植えてみました。
ユリの周りに植えたのですが、みるみるユリより大きくなって
2m近くになりました。
直径20センチくらいのレースのような花がいくつも風にそよそよゆれる様は優雅なものでした。
今回の生け花を見て、また植えて見たいと思いました。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。