川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2009年12月11日 | 花

DSCN0002           DSCN0003

      左             あおもじ、菊、ゴットセフィアナ

右             加工品、水仙、カラー、クリスマスフォーリー                                           山崎 宏子さん

もうすぐで、クリスマス。早いですね。子供たちは楽しみですが、大人は師走。まだ、準備をしていないご家庭もいらっしゃると思います。ツリーや料理やケーキ、お母さんは大忙しですね。我が家はサンタさんが、プレゼントをくれるので心配はいりません。実はこのサンタ、私にもプレゼントをくれます。子供たちのついででしょう。プレゼントをもらった子供は大喜びで、私は機嫌が良くなります。いずれにせよ、サンタさんは幸せを運んでくれます!!emoji243

さて、今週は和のクリスマスです。日本式にクリスマスをしたらこんな感じかも?!和式の部屋にぴったりです。ぐんっと伸びたあおもじと、カラーがすっきりと見えます。2つとも同系色ですが、イメージが変わります。花器の形も花に活かされています。洋風スタイルのクリスマスになりがちですが、和風スタイルに仕上げたところがお見事!! 新しいクリスマスの到来です。emoji200

                                                     DSCN0005

綿の木、しゃくやく、ホールカーネーション、ヒペリカム、レモンリーフ、青葉ドラセナ みどり園

なんとも、高貴な生け花でしょう。大きなシャクヤクは存在感があります。それぞれの丸さがやさしさを演出し、白、ピンク、紫があたたかさを加味し出しています。今や、コットンがブーム。オーガニックコットンの製品はプレゼントに喜ばれます。でも、この生け花を見るだけで、幸せな気分になりそう。思わず触りたくなる生け花ですね。45_1533313_1232541207_1[1]

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

クリスマスがやってきましたね。
いくつになっても(もちろん、サンタさんと無縁になっても)、その季のイベントを意識させるお花はたのしいです。

そして、みどり園さんのお花、芍薬ですね。
この季にすごいと驚いています。

コメントありがとうございます

綿の木は年配の患者さん何人もが懐かしがっておられました。
そのうちの一人の方から、戦争中に植えていて、その綿から嫁入りの布団を作ったという話を聞きました。
花はオクラの花に似ているとのことです。
飾り終わったら中の種をまいてみようかと思っています。


コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。