川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


DH見学セミナーに参加して(赤栩美穂)

2009年12月15日 | 研修会

                             日吉歯科診療所所見学セミナーに参加して
                                                                                      徳島県美馬市 川原歯科医院 赤栩 美穂

当院では10月に、小児・矯正部が設立されました。地域の健康を育てていくため、カリエスフリーの実現に近づくため、専任衛生士として希望しました。しかし、理想とはうらはらに、うまくいかないこと、予想外の問題も発生し、決めていかなくてはいけないことが、たくさん挙げられ、ため息の毎日でした。そんな中、いいタイミングで日吉歯科を見学させていただくことができました。同じメディカルトリートメントを実践し、診療をしていく上での、相違点は何?カリエスフリーに近づくポイントは?マーケティングとイノベーションとは?行く飛行機の中でたくさんの疑問を箇条書きにしてみました。
日吉歯科では、主にU20を見学しました。小さな質問まで、スタッフの方はていねいに教えてくださいました。その親切な対応に私の肩の荷も下り、この研修が楽しいものにと変わっていきました。見学中には、スタッフの方のチーム力も感じられました。人々の健康を第一に思い、日吉歯科の一員とし誰もがプロとしての姿勢を意識していらっしゃいました。イノベーションしていく上で自らをも、仕事に対しマーケティングすることが基本だと思いました。
一番心に残ったのは、熊谷先生の『何をしてもらうかではなく、何ができるか考える』と言う言葉でした。地域を変えていくことは、時間がかかることは覚悟をしていますが、高付加価値を定着させる。ブランド化にあこがれるのではなく、予防への信念を曲げることなく日々努力していこうと思いました。
日吉歯科での3日間は私には、ターニングポイントとなりました。研修させていただいたことを活かし、地域に貢献していきたいと思います。
日吉歯科診療所のみなさん、ありがとうございました。

        


                                                  DSC_0041

| コメント (0)

トラックバック

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。