川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2009年12月21日 | 花

DSCN0001               DSCN0002

左          デルフィニューム、マーガレット、柳、カーネーション

     右           バラの実、菊                                                                                          山崎 宏子さん

今年ももう終わりますね。1年はあっという間です。先日TVで、年をとると1年が早くなるのは、体内時計のが変わるためであり、内蔵と関係があるっと言っていましたが・・・。私の内蔵はどれくらいなのでしょうか?! 今年は新型インフルエンザが流行り、かかった方も多かったですね。身体は常に健康でありたいもの。来年の抱負はもちろん、「健康!!」 皆さんのお口の健康をお祈りいたします。emoji31

さて、今年最後の生け花です。マーガレットの白、カーネーションのピンク、デルフィニュームの青、菊の黄、色鮮やかですね。デルフィニュームは寒さに強いそうです。うらやましい・・・。師走でも、生け花を見ると気持ちがおだやかになります。毎週生けに来て下さった山崎さんのおかげです。昼休みのわずかな時間の中で、手際よく2作品生けられます。患者さんの中でも、生け花をされている方も多く、花の名前や流派など質問されることもありました。みなさん、いろいろな思いで花を観賞されたことでしょう。お体に気をつけて、来年もよろしくお願いします。 emoji200

DSCN0002

     コチア、ダリア、ヒペリカム、野ばら、ゲーリック、ヒバ、アスパラミリオ                         みどり園さん

こちらは赤と緑のクリスマスムード一色。野ばらや花器の銀色がさらに引き立たせてくれますね。こういうクリスマスツリーもありですね。ホワイトクリスマスみたいです。今回はやや小さめですが、2つあるので、華やかですよ!!emoji592

1年間花を生けてくださった、山崎宏子さん、みどり園さん、お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。emoji285

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

はやくも今年最後のいけばなですか。
わたしの体内時計はものすごい勢いで進んでいるようです。
1年なんて早い、早い!!!
遠足を指折り数えて待っていた頃は、1週間でも、たいへん長く感じたのですが・・・。

山崎さんの作品、ともにのびやかですね。
左は軽やかで、右はしっとりと落ち着いて、ともに良い感じです。
ノイバラは大好きなお花です。

みどり園さんのお花、なかなかモダンでシックなクリスマスのお花です。

1年間楽しませていただき、ありがとうございました。
どうか、よいお年をお迎えください。

お花ブログを振り返ってみると1年の長さを思いますが、あっという間の1年でした。

野の花さん、いつもコメントをありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。