川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年1月16日 | 花

急に寒くなりましたね。日本中大寒波で、大雪です。ここ美馬市も、水曜日から、雪景色です。日中は溶けてなくなるのですが、夜中に降ったのか、今日も朝から、積っていました。近所では、犬たちが喜んで飛跳ねていました。やはり、あの童謡の歌詞の言うとおりなのですね。

DSCN0001                              DSCN0002

    左     あおもじ、ゆり、つばき(あけぼの)

       右         チューリップ、玉しだ                                        山崎 宏子さん

みなさん、右の生け花は何に見えますか?!

          ① ネコ

     ② トラ

          ③ ネズミ

答えはそう、②番のトラです!! なんとも、ユニークな生け花なのでしょう。子供たちが見たらびっくりするかも?! チューリップが目、玉しだがヒゲ、黄色ワイヤーが尾になっています。尾のカールが茶目っ気があり愛嬌があります。花器の湾曲をうまく活かした作品です。さすが、お見事!!こんなかわいいトラなら大歓迎ですね。emoji216

                             DSCN0001

アオモジ、カラー、ラナンキュラス、スイトピー、ホワイトレースフラワー

     

                                                                             アナパラナナス、サンダーソニア みどり園

先週から一転。今週は黄色に早変わり。同じスペースでも色が違うと雰囲気が変わりますね。春に向けての準備をしているようです。たくさんの花材がバランスよく生けられ、見ていると時間を忘れてしまいました。emoji202

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

山崎さんの作品の左側は伸びやかなアオモジをボリュームたっぷりの椿がうけていますね。
右は寅年らしく、ユニークないけばなですね。
つい、頬がゆるみます。
みどり園さんもアオモジですね。
アオモジの出荷が多い週だったのでしょうね。
でも、スイトピーも入り、春近しの感があります。
ここにも、寅さんですね。


コメントありがとうございます

数日、パステルカラーの花が似合う春のような陽気ですね。
この陽気で医院の周りの雪もほとんど解けました。

医院の中には
張子のトラ、書の寅の字、絵馬に描かれたトラなど、トラがいっぱいです。
みどり園さんのお花のそばのトラは東谷さんの手作りです。
東谷さんどうもありがとうございました。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。