川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年1月25日 | 花

一月なのに、なんてあたたかいのでしょう? この間の大雪がウソのよう。天気予報では、桜が咲くほどのあたたかい日もあります。っと言っていたのが、現実となりました。動物や花たちは、間違わないかなぁ?

DSCN0001                 DSCN0002

   左             ニューサイラン、アスター、カーネーション、ププレリュウム

  右              ろう梅                                                                                                                山崎 宏子さん

今週はろう梅の登場です。1月や2月が見どころで、まさに旬の花ですね。私はてっきり、「老梅」かと思っていました。蝋梅なのですね。失礼しました!! 小さな花からは、やさしいいい香りが漂います。蝋梅は折れやすいので、扱いにくいとか・・・。 未生流笹岡の長尾先生のご指導で、山崎さんが生けてくださりました。季節を感じさせる、風情のある作品ですね。emoji200

                            IMG_1346

            アジザイ、雪柳、ダリア、モンステラ、苔                                                           みどり園さん

この長い茎は一体なに? どこかで見たような・・・。あじさいですね!! 私は6月生まれなのであじさいが大好きです。こんな寒い時期にお目にかかれるとは。すばらしいアレンジですね。みどり園さんの生け花は斬新で驚かされますが、そこが、ファンが多い秘訣なのかも・・・。高く生けるとイメージが変わります。来週も楽しみにしています。emoji31

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

山崎さんの左の作品、ニューサイランがのびやかで、その足元でお花たちがリズミカルに、春の舞踏会を演じていますね。
右の蝋梅のお生花、お見事です。
数輪開いた、旬のお花蝋梅をみごとにいけておられます。
お生花はいけるのはたいへんでしょうが、見ごたえだありますね。

みどり園さんのお花はアジサイにダリア、「今の季節は?」とふと考えてしまいました。
そうです、真冬なのです。
でもこんなお花が素敵にいけられて、楽しませてくれるのですね。

コメントありがとうございます

私には木に咲く黄色の花は早春のイメージです。
その最初が蝋梅です。
蝋梅のお生花は足元に小石を敷き詰めていてなんだか盆栽のようでもあります。
お生花は枝の長さ方向など、黄金比のようにバランスがとれていて姿がいいものですね。


 

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。