川原歯科医院 | KAWAHARA Dental Clinic



お知らせブログ


今週の生け花

2010年2月 5日 | 花

もう2月。我が家では、数日前から、子供たちが豆まきを楽しみにしていました。豆はすでに、購入済みで、掛け声の練習もしていました。そんなに豆まきに魅力があるとは・・・。豆まきと言うより、豆置き?!に近い豆まきでした。そう考えてみると、子供の頃、家中にまき散らしたのに、怒らなかった私の両親の寛大さに感謝です。

       

                  DSCN0001                   DSCN0002

左             桃、ガーベラ、菜の花、あざみ

右             カラー、スターチス、あざみ、きいちご

なんて、かわいらしい生け花なのでしょう。女性に人気の花たちですね、桃の直線と、カラーのカーブが対照的。菜の花が生けられると、ぐ~んと春っぽくなりますね。カラーはお見事です。手のひらを太陽にかざしているみたい。さりげない、きいちごには、わけがありそう?!でも、なんて、うらやましいいちごでしょう。我が家の庭に植えている、きいちごは、今は寒そうな枝だけです。春になると、たくさん実をつけてくれるかな?emoji31

                                            DSCN0001

オクラレルカ、ピンポンマム(オペラベージュ)、フリージア(エレガンス)

アリウム(コワニー)、ピットスポラム みどり園

近づくととってもいい香り。フリージアの優しい香りかな?やはり本物は違いますね。柔軟剤や芳香剤でもなく、生花は見てもよし、香りもよし。今回は緑にオクラレルカが使われています。清楚な雰囲気が好評でした。emoji215

| コメント (2)

トラックバック

コメント (2)

山崎さんの左の作品は「春近し」の感がありますね。
桃に菜の花、ピンクのガーベラを見ていると、「桃の節句」も、もうそこまでと暖かい春を思いワクワクします。
右の作品は、まずカラーの動きに目がいきました。
なかにワイヤーでも仕込んでいるのでしょうか。
足元にスターチス、アザミ、キイチゴがしっかりいけられているので、このカラーの舞うような動きが引き立つのでしょうね。

みどり園さんの今週のお花、すっきりして、優しい感じにまとまっていますね。
ピンクと白いお花、そしてたっぷりのグリーン、こちらも春の訪れの近いことを感じさせてくれます。

さすが野の花さん、カラーの中にはワイヤーが入っていました。

2月とは思えないほどの暖かい日が続いていますね。
院内も今週は春を思わせる花たちでいっぱいです。
私は冬のスポーツを楽しんでいるので、雪の季節がもう少し続いてくれることを願っています。

コメントを投稿





その他の記事

最近のエントリー

検索

カテゴリー

バックナンバー(月別)



ご注意: 現在スタイルシートを読み込んでいないため、デザインが正常に表示できません。これが意図しない現象の場合は、新しいブラウザをご利用下さい。